MX Master3を買ってみたが

blog201220_1_1

在宅勤務での快適なPC環境作りとして、ロジクールのMX Keysがなかなか快適だったので、マウスのMX Master 3も買ってみた。

今まで、MacではMagicMouse、WindowsではMSマウスと、シンプルなマウスを愛用していた。
多ボタンマウスを敬遠していたのは、いろんな機能を割り当てられるのはよいのだけど、同じアプリやその中の機能をずっと使う、ということがあまりないため、割り当てた機能をすぐに忘れてしまう、だろうと。

期待としては、Flowという、コンピューター間をいったり来たりできる機能があると、便利かな、と。

blog201220_1_2

で、MX Master3を数ヶ月は使ってみたのだけど、残念ながら、今のところ、あまり買ってよかった、とまでは思えていない。

スクロールホイールをカリカリとクリック感のある設定にすると、スクロールの幅が、自分の感覚とピッタリに設定できず、使いにくい。無段階にすると、一応大丈夫。

電波環境なのかもしれないけど、ポインタの移動の精度がイマイチ、飛んだりする。

操作環境のせいだけど、マウスを動かしている最中に、MX Keyに乗り上げてしまうと、資料にページが大量に挿入されたり、変な入力が起こる。

そして、多ボタンは、配置をやっぱり覚えられない。まともに使っているのは、Zoomのミュートぐらいか。

Flowもディスプレイの配置をどう作るか、とか、いろいろと面倒。

MagicMouseでできる、直感的な横スクロールが使えない。

カサが高くて、キーボードスライダーの隙間に入らない。

とはいえ、使っていて疲れるとか、普通の左右ボタンのクリックはそれなりに使いやすいので、一応使い続けてはいる。

MagicMouseよりも、MX Masterの方が、かなり使いやすい、という記事とか動画は、いくつかみたので、なぜそれが自分にはあてはまらないんだろうか。

自分なりに考えてみたのは、ひとつのアプリや、似た作業を繰り返す場合は、多ボタンマウスでショートカットを貼り付けて、効率化できる気がする。

ずっとPhotoShopを使うとか、ずっとFinalCut Pro Xを使うとか。

自分の場合は、不定形な操作を複数のアプリにまたがって、行い続ける、みたいな場合なので、この時は、シンプルな操作を直感的に行えるMagicMouseの方が良いのかも。

ただ、仕事の作業をMagicMouseで長時間やってみたことないので、本当にそうかどうかは、まだわからない。

うーん。


ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR