ヤフオクでいくつか処分

ゴールデンウィークの時間を使って、ヤフオクで不要品をいくつか処分した。

Mac OS X Leopard
Mac OS X Snow Leopard
iLife '09
Apple Wireless Keyboard(旧型)
スターウォーズ DVD全話
ロードオブザリングSEE DVD全話

すべて、全く使っていないもので、死蔵状態になっていたものばかり。

一番高く売れたのは、Leopard。1.3万ぐらいで売れた。
自分のブログを見ると2007年発売らしいので、もう5年も前のものなのか。
価格は1.5万円だったので、5年間ぐらいで、ほとんど値段が下がっていない、というのはびっくり。
ロゼッタ搭載の最後のOSなんだっけ?そういうので、値が落ちないみたい。

Snow Leopardは、3000円ぐらい。これも発売価格3300円だったので、ほとんど値が下がっていない。

OldMac用に買うのだと思うけど、そういや我が家の唯一のOldMacであるiBook用には、一度売ったTigerをヤフオクで買い戻したこともあったなぁ。

パッケージ版のMacOSをこれだけ高い値段で買ってくれる人がいるのだから、無償で最新版が使えていたことになる。
Lion以降は、ダウンロード販売なので、こういうことはできなくなる。

個人的には、古いMacをとっておいても、結局使わなくなるので、定期的に最新モデルにする方がいい、と思ってはいる。

Apple Wireless Keyboardは、旧iMac G5時代の2006年に購入したもの。
これが2000円オーバーで売れたのは、ちょっとびっくり。
まだ、アルミのワイアレスキーボードも2台もほとんど使っていない状態であるし。

スターウォーズ、ロードオブザリングは、ブルーレイを購入したので。
ロードオブザリングは、6000円ちょいだが、購入価格3万円だったことを考えると、ちょっともったいない気もしなくもなかった。

全部で占めて、3万円ちょい。
自動車税の足しになったぐらい。