オデッセイRB1:タイヤ&バッテリー交換

6年目の我が家のオデッセイ。
カーゴルームのルームランプをつけっぱなしにしてしまい、バッテリーがあがってしまった。

去年の夏にもあげてしまったばかりで、これで通算3度目。
JAFに来てもらったが、さすがに、もうバッテリー交換が必要。

あと、走行距離も3万キロを超えて、タイヤも交換が必要だったので、まずはイエローハットに行ってみた。
S2000の時は、純正のタイヤが割といい出来と言われていたので、純正にチェンジしたのだけど、オデッセイの場合は、正直、何がいいのかさっぱり。

決め手がよくわからないまま、オートバックス、ジェームスと渡り歩き、とりあえず、ジェームスでバッテリーだけ交換。古河電工のスタンダードタイプ、約2万円。

交換の間、ご飯を食べながらiPadで
タイヤのことを調べていると、コストコでもタイヤを売っている、というのがでてきて、そんなに高くないらしい。

相方が、そういえばコストコでバターを買いたい、というので、買い物のついでにタイヤ交換してもらうことにした。

取り扱いは、ミシュラン、ヨコハマ、ブリジストンがある、ということで、ブリジストンのPlayz PRV1 215 160R16とかいうのにした。
工賃、窒素ガス充填、排気量込みで6.7万円。
安いんだろうか、高いんだろうか。

乗ってみた感じでは、純正タイヤよりも、音も静かだし、乗り心地もよくなったような。
ま、とりあえず満足。

最後は、自動車保険も更新。
クルマの維持費もかかるもんだ。