インスタコードがやってきた



(動画の音声原稿をお送りしています)

去年の7月にクラウドファンディングで注文していた、
新しい楽器、インスタコードが到着しました

ギターというか、ウクレレのような形をしていますが、左手で和音、つまりコードのボタンを押して、右手でギターの弦のような6つのパッドを鳴らして、演奏する、という楽器です。

インスタントに、コードが鳴らせるから、インスタコードっていうんでしょうね。

最初は、グレーのモデルしかありませんでしたが、途中でホワイトが追加になったので、ホワイトに変更してもらいました。

パッケージは、ちょっとApple製品ぽい感じで、製品がドーンと写っていますが、中は至って普通。

左からみると、まず、いっぱいボタンがあって、その右は液晶、さらに、弦のようなパッドが6つ、一番右には、十字キー的なボタンがあります。

手前側にはスピーカーの穴があります。

電源は、ボリュームと一体になっていますが、このパネルが、メッキになっているのは、楽器っぽいですね。

ポートは、USB-Cとイヤフォンジャック。充電式です。

電源をオンにすると、デスクに置いて演奏するか、持って演奏するかの選択になり、さきほどの十字ボタンで選択。

液晶は、左のたくさんのボタンと対応していて、コードが並んでいます。液晶をみながら、対応するボタンを押しながら、パッドをはじくと、音が鳴る、という仕組みです。

鳴らしてみると、結構いい音ですね。
おもちゃっぽい見た目でもあるので、チープな音を想像してましたが、楽器っぽい音でした。

パッドの反応は、ギターのようにストロークはいいのですが、アルペジオはなかなかうまくいきませんでした。慣れが必要そうです。

音色は20種類ぐらいで、弾くだけでなく、叩く、押さえるという弾き方もあります。

凝った機能としては、Bluetooth MIDIに対応していて、ワイアレスで、iPadのGrageBandや、MacのLogicの音源を鳴らすこともできます。

特に極めるとか、テクニックが、必要というものではないですが、気軽にポロンポロン弾いて、弾き語りなんかには、いいんでは、ないでしょうか。