iPad用にBluetoothキーボードを購入

改めて。



貯まっていたYahoo!ポイントで、iPad用にApple Wireless Keyboardを購入。

Apple Wireless Keyboardを買うのは3台目。
旧モデルは、iPadでは使えない。

iPadのソフトキーボードも、非常に使いやすくて、比較的タイプも速い。
しかし、特に仕事で使う状況では、見ないで入力する、より速さが必要な場面があった。

一人で文章を考えている分には、タッチパッドをみながらでいいのだけど、他の人と協調作業をしていると、人の顔を見ながら入力したり、話すのと同じ速さで入力する必要がでてくる。

この場合、Bluetoothキーボードを使うと、PCと同じ様に、ブラインドタッチできるため、快適に入力できる。

タッチタイプだけの速さだけでなく、日本語と英語の切り替えも、
英数/かなでワンタッチでできるし、範囲選択はカーソルキーでできるし、コマンド+Cとかのショートカットも使えるので、編集作業も素早くできる。

iPadそのものは、キーボードからの入力にも耐えるぐらい、十分な処理速度があるので、快適。

Apple純正のWirelss Keyboardは、薄くて軽いので、会議室から会議室への持ち歩きも楽ちん。

iPadとBluetoothキーボードでガンガンメモをして、会議が終ったその場で3Gで送信、というのは、生産性がメチャクチャ高い。

ノートパソコンでやればいいじゃない、と思うかもしれないけど、職場環境的に、それが難しい。
文房具の延長線上にある、この組み合わせでここまでできるのがうれしい。

----
というのは、Bluetoothキーボードの話。
カメラコネクションキットで、USBキーボードも接続できるが、テンキーがついているタイプだと、アラートが出まくって、使えない。現行のUSBキーボードならいけるのかな。





Apple Wireless Keyboard (JIS)