ムスメ用のiPad 2をセットアップ

注文していた小学1年生のムスメ用の整備済み品iPad 2 Wi-Fi1 16GBが到着した。

blog120103_1_6

iPadの整備済み品は初めて買ったが、箱は、製品版と同じような大きさ。写真がないだけだけど、ちゃんとiPadという名前が入っていて、これはこれでちょっといい。

blog120103_1_7

中国からの直送だったのだが、当然、外装も液晶も、ACアダプタ、コード類もみんな新品。

セットアップは、ムスメと相談しながらやったのだが、まずは大まかに4ページ。
メディア&道具系、音楽系、勉強系、ゲーム系にわけた。

1ページ目は、メディア&道具系。

blog120103_1_1

メディア系は、音楽、ビデオ、本。
音楽は、ムスメの課題曲やら、父親(自分)がiTunes Storeで買ったもの(ムスメのリクエスト含む)が入っている。
ビデオには、大好きなトムとジェリーの他、モンスターズインクを一応入れておいた。
本は、
i文庫HDに、まだ読めないとは思うが、ハリポタ3巻までとホビットの冒険を入れた。青空文庫にも子供用作品があったような。
iBooksには、友達から来た年賀状をスキャンして入れてあげる予定。

道具系は、文章はまだ難しいと思うので、お絵描きや写真加工が中心。
カメラ、PhotoBoothで撮影、
Photogene for iPadSketches 2TouchRetouch HDで写真の加工。
Penultimateでお絵描き。corkulousKeynoteで写真のまとめ、配置。Animation Desk for iPadiMovieで、動画作成、という感じ。

まだ全部は使えるとは思えないけど、そのうち使えるようになるといいかな。

2ページ目は音楽系。

blog120103_1_2

FingerPianoは、ムスメのお気に入り。
Piano DiaryRecorder Proは、ピアノの練習用。
GarageBandiElectribeMagic Fiddleは、音遊び用かな。

3ページ目は、勉強系。

blog120103_1_3

えいごであそぼかなもじ書き取り漢字練習は、もともと親のiPadでよくやっていたやつ。
今回新たに、
小学1年かんじ:ゆびドリルと2年、100MathCalc(100マス計算)を入れてみた。
ドリルは嫌いではないみたいで、とくに100マス計算は、結構、食いつきよくやっていた。

4ページ目は、ゲーム系。

blog120103_1_4

どれも、親のiPhone/iPadで比較的よくやっているものを一応入れておいた。

ドックに何も入っていないのは、ムスメが使ううちに、自分でよく使うものをドックに入れていくように言おうかと。

基本的なペアレンタルコントロールは、ほぼすべてガチガチにかけた。

blog120103_1_5

唯一、カメラだけは制限を外したが、ネット関係は、そもそもWi-Fiの設定自体をしない。
アプリのインストールは、iMacにUSB接続をして、iTunes経由で行う。それもペアレンタルコントロールを解除しないと、インストールできないが。

小学生でTwitterをやる子もいるみたいだが、自分としては、小学校低学年にまだネットは必要ないという考え。
ネットの価値は、情報とコミュニケーションだが、本質的な意味で重要になってくるのは、中学生以上になってからのように思う。

一方で、ネットとは別に、道具としてのコンピュータは、もっと早い段階から慣れ親しんだ方がいいかもね、とは思う。
ま、おいおい成長をみて、徐々に制限を外していくのだろう。