レンズを物色する

正直カメラは詳しくないし、腕としてもイマイチ。
写真もそれほど、パシャパシャ撮る方ではない。
多分、全然上達しないので、楽しくなくってしまい、悪循環なんだと思う。

最近知り合った人に、カメラに詳しくて、とてもすごい写真を撮る人がいて、自分を撮って貰ったら、これまたすごかった。

撮っているカメラは、
リコーのGXRというやつに、ライカ用のユニットを付けて、レンズもライカ?のゾナーとかいう、明るいレンズらしい。
思わず、そのセットを買おうと思って、値段を聞いたら20万ぐらいするらしい!

流石に今の腕で、その値段のカメラを買うのもどうかと思うし、そんなカメラ頼みでいいのかという気にもなる。

その人曰く、明るいレンズとレンジファインダーの組み合わせがいいとのことだったのだけど、ボディは今のist DSで、レンズだけでも明るくしてみるかと、探してみた。

51aZuaBVK5L._SL500_AA300_

41oN-HzYEJL._SL500_AA300_


ズームレンズは暗くなる、とのことなのでズームでない明るいレンズを探したら、ペンタックスの純正50mmとシグマの30mmというのが見つかった。

どっちもF1.4ということなので、同じぐらいの明るさだろう。
ただ、30mmと50mmの違いがよくわからない。

http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/20110304/1299164440

このページでやっとわかった。画角が違うのね。

違いはわかっても、どっちを買うのがいいのか。

取り敢えず、高い方を買っておくかという気もするが、そもそもほかにも色々買っている中で、今からレンズも買うべきなのか...。



シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4