マンション内ハブを交換

相方から、家のネットが使えなくなった、という連絡があったので、帰ってから見てみると、AirMac Extremeがオレンジランプに。

iMacやAirMac Extremeを再起動してみても直らないので、マンション全体で契約しているプロバイダが障害なことをうたがってみた。
が、普通なら、ネットで障害情報を見ればいいのだけど、そのネット自体がつながらない。

ただ、うちの場合は、WiMAXもあるし、Yahoo!BBのADSLも予備として引いてあるので、Wi-Fiの接続先をつなぎ直して、調べることができた。でも、障害は発生していない。

他の家はどうかと、マンション内でおつきあいのある家に聞いてもらったら、使えているとのこと。

となると、我が家だけがおかしい可能性があるので、風呂場の天井裏に各部屋からのイーサポートを集めているハブが設置してあるので、チェックしてみたら。ランプは全部点灯していたので、大丈夫なのかな、と思い、一応再起動だけしておいた。

IPアドレスも配られていないし、DHCPサーバーも見えないので、マンション全体のルーターが壊れていると判断。
翌日に、相方にプロバイダへ問い合わせてもらった。

結果、プロバイダとしては、マンションには問題なく、うちだけつながっていないこと、ハブのランプが点灯しているのは障害、と判断したようで、ハブの交換を勧められた。

自分としては、ルーターだろうと思ったのだが、まぁ一応そういうこともあるかと思い、ビックカメラで
5ポートのギガビットイーサハブを買ってきた。

帰って早速交換してみたら、プロバイダサポートの言う通りネットワークが復活。
今の家に来てから7年ぐらいなので、まぁそれぐらい使うとハブも壊れるのか、と。


21l5zrG4AQL._SL500_AA300_

買ったのは
このバッファローのものだと思うけど、ビックで買うよりamazonで買う方が1000円近く安かった。
サポートからは100Mハブでいいと言われたけど、ひょっとしたら多少、家の中でのデータコピーが速くなるかもとか思って、ギガビットにしてみた。



BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングハブ LSW3-GT-5EP/WH