ソフトバンク911SH解約

iPhone以降、夫婦揃って携帯電話4台体制を続けてきたのだが、1月末で26ヶ月が終了したので、911SHを解約することにした。

4台体制を続けていた、といっても、夫婦共々iPhoneしか使っておらず、911SHは文字通り寝かせておいただけである。

ショップに行く前に、ソフトバンクに電話して、
・基本料金は日割りになること
・ポイントは使えないこと
を確認した。

基本料金が日割りになるなら、月初に解約した方がいい。

ポイントは、確かスーパーボーナスを最後まで払い終わったら、5000ポイントプレゼントというのがあった。

以前は911SHのポイントで、iPhoneの電源アダプタなどが交換できたのだが、その後、交換できなくなったので、もらっても使い途がない。

ソフトバンクの担当者は、解約せずにとっておけば、980円で使える電話としてキープできるよ、と言っていた。

なるほどとは思ったので、一応聞いておいて電話を切ったのだが、使用頻度を考えると、980円の固定費を上回るほどの電話は使わないな、と思い解約は決定。

後はソフトバンクショップに行って手続き。
免許の提示だけで、SIMカードを開けることもなく、短時間で終了。

これで月々7000円浮く。逆に言えば、毎月7000円を使わないものに払っていたわけで、勿体ない話しだ。まぁそのうち2/3はローンなのだけど。

これからは、月々夫婦で1万円ぐらい。PHSぐらいの料金だな。