PS3:カタンがきた! - Catan for PLAYSTATION3

昔、関西にいる友だちとカタンをオンライン対戦するために、VirtualPCとブロードバンドを導入したりした。

その後、XBOXでカタンができるようになったが、さすがにカタンのためだけにゲーム機を買うわけにもいかない。

で、突然?PS3のダウンロードゲームとして、カタンがやってきた ので、購入。
PLATSTATION Storeはこっち




カタンは、ボードゲームの1種で4人のプレーヤーが島を開拓し先に10点をとったら勝ちというゲーム。

家を建てれば1点、街を建てれば2点と点を重ねていく。
家を建てるには土、麦、木、羊などの資源が必要で、資源を産出する土地にうまく家を建てることが肝要になってくる。

PS3版のカタンは、シングルプレイとオンライン対戦ができる。
手持ち札が相手に見えてしまうとマズイので、1台のPS3で複数の人が対戦することはできない。

実家でもPS3を買ったので、兄に買わせてオンライン対戦をやってみたが、なかなか面白い。

うちのネット環境だと、オンライン対戦ができなかったので、PS3をもう一つのネット環境であるYahoo!BBに繋げてみたところ、うまくいった。

ネット対戦は、知っている人だけでも、知らない人とでも対戦できる。
ランキングの表示をみると、まだ500人ぐらいしかプレーヤーはいないみたい。

ボイスチャット機能もあるみたいだけど、うちではPS3用のマイクなどを繋げていないので、MacのSkypeを繋ぎっぱなしでやっていた。

実は、自分はまだカタンの勘所が掴めておらず、あまり勝てないのだけど、コンピュータのイージーモードで勝率5割以上ぐらいにはなりたいものだ。