iPhoneアプリ:Yahoo!地図がサクサク&簡単スポット検索

iPhoneは、位置情報を使用したアプリが充実してきて楽しい限りだが、Apple純正マップアプリの経路探索機能に続き、Yahoo!地図も1.2にバージョンアップ
ymap


シャカ地図というのがあって 、地図表示がやたらめったら速くなっていたのだが、これがYahoo!地図にも載ったみたい。

自宅の無線LAN環境では、相当速くフリックしてスクロールしても、読み込み前のグレーの部分がほとんど表示されない。
3Gでもかなり速い。Apple純正マップよりも裏で読み込んでいる範囲が広いような印象。

また、今回カテゴリという機能がついた。
IMG_0222



Around Me のように現在周辺にあるスポット情報をカテゴリを選択するだけで、表示してくれる、という機能。

Around Meの場合は、向こうのアプリだからか、カテゴリの順番がガソリンスタンドが一番上だったり、コンビニがなかったりするのだけど、日本発のアプリだけあって、その辺はいい感じになっている。

IMG_0001

IMG_0002




昨日、SMSで無線LANスポットの案内が来ていたが、カテゴリの「レジャー、お出かけ」でずばり「無線LAN」も検索できる。


IMG_0005

IMG_0004



そのうちシャカ地図にあった、地下街マップも載ってくるのかな。

Yahoo!地図