おじいちゃんのPC環境再構築

毎年、正月は相方の実家に行っていたのだが、今年の正月は、インフルっぽかったので、相方の実家に年始回りに行けずに、相方とムスメだけが行ってきた。
その時に、おじいちゃんがパソコンを買い換える、という話しが出たらしい。

前からそういう話しはあったのだが、そのうち、という感じだった。それが、とうとうその日がやってきた。

とうとう、とは大げさな、という感じもするが、相方の実家は、10年前にWindows MeのVAIOのデスクトップを入れたきりで、未だにダイアルアップ通信。

使っている内容は、メールと、家庭菜園の記録をWordで付け、たまに株の情報をチェックするぐらいのようなのでここまで持ってきたが、何しろ10年前なので、そろそろハードウェアが、覚束ない。

おじいちゃんの、計画としては、デスクトップをVAIOのノートに変えて、フレッツ光を引きたいそうだ。

サポートする側としては、自分も使ったことのないWindows7より、Macにしておいてほしいところ。
やっぱり、Windowsの方がいいのだろうか。Meからの移行なら、Macでも同じではないか、という気がしないでもないけど。

あと、気になるのは、回線環境。

正直、フレッツ光の戸建向けは、月額料金が高すぎるのではないか、と。
光の道ではないけど、老夫婦に負担少なく使ってもらうには、それこそ5000円以下、4000円以下ぐらいでないと。

そんなことをTwitterでつぶやいたら、
@iklaxon_jpさんからWiMAXは?と教えてもらった。

確かに、WiMAXなら、コストとパフォーマンスのバランスがいいし、工事もなければ、縛りも少ない。
無線LANも内蔵で、機器増設も簡単。
調べてみると、実家もエリア内で、問題はなさそう。