Thunderbolt SSDが発売

blog120408_1_1

ElgatoのThunderbolt接続SSDドライブがやっと発売され、日本でも発売になったみたい。

これも注目していたやつ。

というのは、今年iMacの買い替えをしたいと思っているのだけど、悩むのはSSDのオプション。
MacBook Airを買って以来、起動ディスクは断然SSDがいい、と思っている。しかし、内蔵SSDドライブのオプションを選択すると、+5.6万円とかなり高い。

これがThunderBolt接続のSSDがあれば、ひょっとしてSSDを内蔵せず、HDDモデルを購入しても、SSDの恩恵を受けられるのではないか、と思っていた。

気になるのは速度だが、270MB/sということは、MacBook AirのSSDとそれほど変わらないのかも。

ただ問題は、120GBで49,800円とめちゃ高いこと。Thunderboltケーブルが5000円することを考えると、外付けの方も内蔵もほとんど値段が変わらない。
しかも、内蔵の方は、256GBなので、容量的には得。

まぁ、Thunderbolt内蔵iMacを既に持っている人で、SSDにしたいと思っている人には、いい解決策かもしれない。

今の為替だとドルだと3.5万円、ユーロで3.7万円ぐらいみたいなので、海外のショップから、5000円ぐらいの送料で購入できれば、まだいいかな。

この店は、日本発送してくれそう?


Elgato Thunderbolt SSD 120GB