Body Cardioの体脂肪率が変かも

時期にもよるが、この1年ぐらいはできるだけ毎日体重計に乗るようにしている。
自分用の体重計は、
WITHINGSのBody Cardio。乗るだけで、Wi-Fi経由でアプリに体重が記録される。

使い勝手は悪くはないが、気になっていたのは、体脂肪率。
結構頑張って、体重が落ちても、体脂肪率が高いまま。
まぁ、でも隠れ肥満なのかな、と思って、ずっと使ってきた。

この間、職場の健康診断で、体脂肪を測ったら、Body Cardioよりも、5%ぐらい低い。
5%低いと、肥満という判定が、健康、という領域に入る。

やっぱ変なのか、と
調べてみると、犯人はBody Cardioにあるジャパニーズモード、という奴らしい。

自分もジャパニーズなので、オンにするものだと思っていたが、これをオフにすると、健康診断で測った値にかなり近くなる。

ジャパニーズモードについては、どこにも、何にも説明がないのだが、これが問題だった見たい。

設定一つをオフにするだけで、(体重の面では)いきなり健康になってしまったが、いいのだろうか。


Withings スマート体重計 Body Cardio ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】