iPhone/iPod用ステレオマイク購入 - ロジテックLIC-iREC03P

お休み期間が続いたが、子供のイベントシーズンが来た。
子供のイベントシーズン、というのは、このブログ的には、ビデオ周りを使って行くということ。

去年は、ハードディスク購入から始まり、ハイビジョン編集、マルチカム編集、FinalCut Express導入まで至った。
で、その中の反省というか課題として、今年は、音声の改善をしたいなぁ、と。

完成したビデオを見ていても、会場のアナウンスや子供たちの声が小さいと、聞こえにくくなり、見ているときに集中しにくくなってしまう。

ハンディカムは、本体上部にマイクがついているため、どうしても音源から遠くなってしまう。撮影ポジションもどんどん変わる。

最初はICレコーダーを買おうかと思ったが、やっぱりちょっと高い。

そんな中で出たのが
ロジテックのLIC-iREC03P
iPhoneのドックに取り付けるタイプのステレオマイク。


要はiPhoneをICレコーダーにしてしまおう、というもの。

これがiPhoneだけでなくiPodにも対応しているので、家で眠っているiPod 5Gを使えそう。

で、ビックカメラによって買ってきてみた。




Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P