交換したiPhone 4の液晶が黄色い、が...

交換した相方のiPhone 4だが、ぱっと見でわかるぐらい液晶が黄味がかっている。
試しに、自分のiPhone 4ととなりに並べてみたけど、黄色いことは明らかだ。

ここで、思い出すのは、自分のiPhone 4も、買ったときに、確かに黄みがかっていた、はず。

当時のエントリを見ると、


自分のiPhone4の液晶は、残念ながら黄色味がかったのが当たってしまったが、それを除けば、密度が濃く、ツヤツヤした表現が恐ろしくキレイ。Appleが、デフォルトの壁紙を水滴にした理由もわかる。(ウチのムスメは、防水だと思ったらしい)(しかし、3GSを買った時に、明らかに液晶画面が黄色い、と感じたけど、1年経ってみたところ、あまり黄色く感じない。ベンチマークにしているiPadの液晶と比較しても、同じぐらい。ということは、黄色く感じるのは例の接着剤の問題で、iPhone 4も時間が経てば、白くなっていくのかもしれない。)



と書いていた。買った当初は、確かに黄色かったはずなのだが、今は白い。

試しに、購入当時は明らかに差を感じたiPadと比較しても、今現在は、iPhone 4の方がむしろ白いぐらい。

つまり、少なくとも半年経てば、この黄みがかった色はなくなって、元の白い液晶になる、というのは確実だろう。

白くなると分かっていれば、次のiPhoneを買うときにも慌てずに済む。