レゴ:スターウォーズ X-Wing Starfighter 6212完成

到着したXウィング戦闘機を組み立ててみた。

DSC01442

思ったより細かい部品が多くて、1時間ぐらいかかったかもしれない。

DSC01444

まず関心したのは、翼を開く機構。
ギアボックスが内蔵されていて、後部のダイアルを回すと翼が開くのだけど、輪ゴムでテンションをかけて閉じようとさせておいて、ギアボックスに繋がったバーが押し広げる、という仕組み。

DSC01446

レゴでギアボックスや輪ゴムのパーツを使ったことがなかったので、いろいろできるもんだなぁと。

DSC01447

それと、コクピットがある胴体というか前方の部分。
先端に行くほどにすぼまっているのだけど、蝶つがいパーツを使ってすぼめた形を作り、上側はタイルパーツで平にする。
その上を台形状の板パーツで蓋をして、あのすぼまった形を作っている。

台形状の板パーツ以外は、ポピュラーなパーツなので、工夫で色んな形ができるんだなぁ、と関心。

DSC01443

このセットは、復刻版のようで、ときおり細かいパーツのデザインが、組み立て説明書と違っているようで、少し悩むところがあった。

デザインが違うといえば、R2D2のミニフィグのデザインが、ランドスピーダー付属のものと違っていた。

DSC01449

ランドスピーダー付属のものの方が、忠実度が高いように思うが、どうだろうか。



レゴスターウォーズ X-ウイングファイター 6212