レゴ:マインドストームでインストールのトラブル

週末に届いたレゴ マインドストームだが、本体だけでは、できることが限られているので、添付されているプログラム用のソフトウェアをインストール。

blog110715_1

しかし、この添付ソフトウェアのインストールのトラブルが発生。

このソフトウェアは、WindowsとMacの両対応。うちの場合は、当然Macをインストールしようと思っていた。

しかし、iMacにディスクを入れてもいっこうにマウントされない。
他にも同じような人がいたのだけど、結局解決していないみたい。

blog110715_2

iMacだけではなく、MacBook Airに外付けDVDドライブをつけたり、10年選手のiBookを引っ張り出してきてみたけど、いずれも同じ症状。ディスクユーティリティをかけてみると、Bツリーのノードサイズが正しくありません、とか。



仕方ないので、MacBook AirのVMware FusionのXPにインストール。
取り敢えず、何とか動かすことができた。

ただ面倒な点も。

マインドストームは、毎回、作ったプログラムをパソコンから、レゴに転送するのだけど、ここがUSBのケーブル接続だと、ケーブル接続、マウント、転送、切り離し、ケーブル外しを繰り返すので、手間がかかってしょうがない。

マインドストーム自体は、Bluetoothに対応していて、Bluetooth経由でプログラムを転送したり、リモートコントロールできたりする。
しかし、MacBook Air late 2010用のWindows版Bluetoothドライバは、Windows7にしか対応していない。
自分はXPしか持っていないので、毎回、USBケーブルを差すしかない。

まぁ、面倒ではあるが、これでマインドストームのプログラムができるはず。

----

添付ディスクについては、レゴ社にメールで問い合わせてみたら、テクニカルサポートに電話してくれとのこと。平日の昼間のみ。電話しにくい!





レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547