気になるレンズカメラ DSC-QX100
2013/09/14 12:08 カテゴリ:camera & video cam
話題になっている、ソニーのレンズカメラ。
数年前に、レンズにセンサーが内蔵され、液晶と切り離す、というコンセプトモデルが出ていたが、あれがついに発売になったか。
このカメラ、結構興味がある。
2年前に、単焦点レンズを買って以来、少しだけど、カメラのスキルもあがり、マシな写真を撮ろうと思う気持ちも芽生えてきた。
最近、感じるのは、K-01はデカイ、ということ。
特に、自転車に乗る時に、デジ一かついではなかなか難しい。
FELTに乗る時は、コンパクトのサイバーショットを持っていくようにしているが、画質に、やや不満がある。
RX100は、コンパクトながら、かなり綺麗な写真が撮れるという評判だったので、興味があった。
(と書いたが、評判がよいと聞いていたのはR1。勘違いしていた。今、ちょっと見た感じではRX100も悪くないみたいだけど)
レンズカメラは、iPhoneと組み合わせることで、コンパクトに持ち歩けて、そこそこな画質のカメラ、というのが、ちょっと惹かれるところ。
撮影部と、表示部が分かれる、というのも、ちょっと面白そうな気がする。
気がするだけで、よく使う用途を思いつかないと、面白ガジェットどまりかも。
噂が出始めたときにこの記事を書き始めて、アップしないうちに、実際の発表があったけど、
バッテリーが交換式
メモリーカードも内蔵
なんかは、ちょっと予想してなかったので、びっくり。
バッテリーが交換できると、使用の寿命は長くなるので、費用の負担感は軽減される。
どの記事でもバッテリー持続時間が書かれてないけど、どうなんだろうな。
普通のサイバーショット用のバッテリーで、液晶がないから、多少は長持ちな気がするけどどうだろ。Wi-Fi多用だから、それほど持たないのかも。
RAW記録ができないのはもったいない気がする。
スマホ転送できなくてもいいので、内蔵メモリーカードに記録できれば良かった。
そうこうしているうちに日本でも価格が発表されたが、5万円を切るものと思っていたら、amazon価格で、5.5万円。
iPhone 5sが6.8万円だし、高速RetinaのiPad miniも出ると思うと、ちょっと躊躇する…。
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100