DSC-HX5VのGPSアシストデータをMacで書込み

DSC-HX5VのGPSと、Eye-Fiのジオタグが競合するかどうかがわかる前に、DSC-HX5Vで、GPSが使えるようにならないといけないわけだが、これもちょっと難儀した。

というのは、HX5VのGPS機能をオンにしても、なかなかGPSを補足してくれなかったから。

GPSを補足するためには、数十分かかることがあります、というのはあるのだが、HX5Vのバッテリー節約機能のため、数十分も電源をONし続けていられないし、同じ場所にぼーっとたっているのも大変。しかも、そのまま待ち続けていれば補足される、という保証もない。

で、GPSの補足時間を短縮させるために、GPSアシストデータ、なるものがあるらしいが、これがまた、HX5Vの標準ソフトでは、Macで利用する方法がないみたい。
ない、とわかれば、ネットで探そうと思うのだが、MacではGPSアシストデータは使えません、とか、マニュアルやソニーのサイトにも一切書いていない(見つけられない)のだから、延々と探しまわってしまった。

結論としては、GPSアシストデータなるものは、以下のURLに存在していて、

http://control.d-imaging.sony.co.jp/GPS/assistme.dat

やまやさんという方が、メモリーカードをMacにセットした時に、自動的にGPSアシストデータを更新するプログラムを公開されていたので、

http://ya.maya.st/d/201006b.html#d20100612

これでMacでも簡単にGPSアシストデータが更新できるようになった。ありがたや。



SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V