iPad2にプリペイド3Gをチャージ

iPad2には、一応、ソフトバンクの3Gプリペイド用SIMを挿してあったが、普段はWiMAXを使っているため、チャージしていなかったのだけど、2ヶ月ぶりに100MB分チャージ。

わざわざチャージしたのは、ソフトバンクWi-Fiスポットのため。
この5月から、
地下鉄都営線のほとんどの駅のホームでソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになった

おなじiPadでも、WiFiモデルの場合は2年間有効なコードかなんかがメールで送られてくるらしいが、3Gモデルは、3G回線から専用のプロファイルをセットするだけでいい。

ただし、この設定は、ソフトバンクの3G回線の契約者専用のため、Wi-Fiをオフにして3Gからアクセスする必要がある。

blog110510_1

で、自分の場合、3G回線用のSIMは持っているけど、チャージしていなかったので、この設定用アドレスにアクセスできないため、わざわざ設定するためにチャージした、というわけ。

iPad2 3Gをプリペイド契約した人は、最初の1ヶ月はチャージしていると思うので、その間に設定を済ませておく事をオススメ。

blog110510_2

このプロファイルでは、0001softbank(都営線のアクセスポイント)以外にも、FONや、mobilepoint、i.softbank.jpメールもセットできる。

あと、今回チャージして気づいたけど、一度チャージすると、自動リチャージの設定がオンになるみたいなので、引き続きチャージする予定がない人は、改めてオフにしておくべし。

さて、これでWiMAXの届かない地下鉄の駅でもiPad2でネットにアクセスできるようになった。実際に使うかどうかはわからないけど。

一応、自宅の近くにあるFONのアクセスポイントにアクセスしてみたら、うまくいった。ただし、さすがにFONは遅かった。