ヌードルメーカー ペンネ+1.3mm細麺キット購入

blog20150112_1

我が家では相変わらず大活躍のヌードルメーカーだが、ペンネと細麺のアタッチメントセットが出たので、買ってみた。

blog20150112_3

セットには細麺のクリーナー同梱。

blog20150112_4

ペンネのアタッチメントは2つのパーツからなる。

blog20150112_2

早速、ペンネを作ってみた。レシピは普通のパスタと同じだが、ちょっと水が多いかな。

blog20150112_6

ペンネがこんな感じで、にゅにゅにゅっと、押し出されてくる。

blog20150112_7

blog20150112_8

blog20150112_9

blog20150112_10

blog20150112_11

包丁でカットして、

blog20150112_12

12分間茹でて、

blog20150112_13

食べる。
うまい。厚めの生地でモチモチしている。

麺は棒と包丁があればできるが、ペンネなんかは、器具を使わないとできないと思う。なので、生ペンネはヌードルメーカーでなければ、食べる機会がほとんどないのではないか。

blog20150112_5

細麺ではラーメンを作ってみた。
塩ラーメンにしてみたが、なかなか合う。

茹で時間が1分ちょっとぐらいだが、ちょっと柔らかい気もしたので、練り時間を増やしてもいい気がする。

うどんの生地でやってみたら、ちょっと太いけど、そうめんっぽい。

もうこれで、ヌードルメーカーとしては、ほぼ完成したのではないか。あっても幅広い平打ち麺ぐらいかな。 

>フィリップス 【ヌードルメーカー専用アタッチメント】パスタキット【1.3mm細麺+ペンネ】 HR2425/01

Lightning - Digital AVアダプタ購入

blog20150112_14

かなり、遅ればせな気もするが、
Lightning - Digital AVアダプタを購入。

仕事で、iPadの画像をプロジェクタに映す、というのが主な目的。

blog20150112_15

iPhone 6 Plusでも、出力できた。

これがあれば、iPhoneの映像をオデッセイのカーナビに映すこともできるはず。


Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A

Rolling Spiderが行って帰ってきた

一度、修理から帰ってきた、クアッドコプターのRollingSpiderだが、その後、充電しなくなり、再度、サポート送りになってしまった。

で、帰ってきてからは、安定して飛ばせるようになったし、充電も問題なし。

ようやく、まともに遊べるようになった。

しかし、iPad miniのせいなのか、操作性には、なかなか慣れない。
画面上の2つのバーチャルパッドを使って操作するのだけど、指が外れてしまって、思い通りになかなか操作できない。

また、左スティックが、上昇下降と左右回転、右スティックが、前後左右の移動だが、これにも慣れない。

少し練習しようと思うが、まず、どう飛ばしたい、というイメージを持つことは大事かもしれない。



パロット ミニドローンズ ローリング スパイダー ホワイト

ROBOT魂 ガンダム Mk-II

あまり、フィギュアを買う方ではないけど、良さそうなのがあったので、買ってみた。

blog150112_1

ROBOT魂のガンダムMk-II。多分、Zガンダムに出ていたのだと思うけど、作品自体は、まともに観たことはない。
でもなんか、造形的に好きなんだよな。前にプラモデルも買ったことがある。

blog150112_2

かっこいい。手ぶれているかな。

以前、リボルテックヤマグチというシリーズのダグラムを買った時には、脚が閉じなくて、なんだこれ、と思ったけど、これはそんなことなくて助かった。

ROBOT魂 [SIDE MS]
ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様)



オデッセイ20周年記念エンブレムをマスキングする

blog150110_3

オデッセイの20周年記念特別仕様車を購入したのだが、唯一といってもいいほどいらないのが、このサイドエンブレム。
思ったよりは安っぽくはなかったが、それでも、やっぱりこのままでいい、とあんまり思えなかったので、カッティングシートを貼ることにした。

81qWTw9mufL._SL1200_

大量にいるわけではないので、
amazonで、A4版のカーボン柄のカッティングシートを発注。
ツヤなしタイプもあったが、周りは光沢があったので、ツヤありタイプを選択。

実際のエンブレムから、型をとって、型紙を作り、カッターで切り取って作成。貼り付けてみた。
エンブレムが四角いかと思っていたけど、実際には台形だった。

blog150110_4

個人的には、満足なでき。

blog150110_5

目立たなくできたのではないかと思う。
車をいじることもなくなったので、当分はこんな感じで乗り続けるかな。


3M ダイノック カーボンフィルム CA-1170 カーラッピング サイドミラー カーラップ カスタム (艶ありブラック ( A4サイズ)


オデッセイRC1のiPhone連携機能



3代目オデッセイの頃から、携帯電話と連携することができたが、5代目のRC1も、いろいろな方法でのiPhoneと連携ができる。

まず、車とiPhoneの連携方法は、4種類。

・USBケーブル
・Bluetooth
・WiFi
・アプリ

USBは、充電とiPod(ミュージックアプリ)。
Bluetoothが、メインの連携方法で、ハンズフリー通話、Siriアイズフリー、Bluetooth音声再生ができる。
WiFiは、多分、 カーナビが、インターナビのデータを、テザリング回線で送信したり、取得できる、のだと思う。でも、オデッセイには、3Gの通信回線が内蔵されているので、あまり意味がない。
アプリは、インターナビを通じて、車の状態を専用アプリからチェックできる。

あとHDMI入力もあるので、iPhone側にHDMIアダプタを使えば、動画も再生できる。

IMG_1302

上の写真のステータス表示をみると、USB、Bluetooth、iPhoneのバッテリー残量、アンテナ、WiFiと勢揃いしている。

IMG_1301

Bluetoothでの接続は、前のオデッセイでもアダプタを使ってできたが、ナビ本体に内蔵されているのと、ナビ側から、iPhoneのコントロールも多少できる。

Bluetooth接続できるiPhoneは、一台だけでなく複数可能。うちは、夫婦でiPhoneを使っているので助かる。

接続は、自動でされるので、手間いらず。前回、音楽を再生したまま車を降りたら、次にクルマに乗った時、自動で接続、自動で音楽が再生される。カーオーディオと同じ感覚。
曲のスキップや、前の曲に戻るなどは、ステアリングのコントローラーから操作できる。
プレイリストの操作はできないが、それはiPhoneの画面を使えばいい。

ステアリングについているコントローラーから、Siriも呼び出せるので、プレイリストの変更は、音声コマンドでも可能。

電話帳の連携などもできるが、これもSiriでやった方が速い。メッセージもSiriで送れるので、ムスメに今から迎えに行くよ、と音声だけでメッセージが送れたり、メールを読み上げてもらうのは便利。
Siriはクルマ社会のためにあることがよくわかる。

アプリでできる主なことは

  • 燃費の表示
  • 走行距離など情報の表示
  • ルートの探索
  • ナビの目的地、スポットの管理

など。
今までも似たようなことは、できたと思うが、カードを経由したり、大変だった。

クルマにネット回線が内蔵されているので、この辺の同期をほとんど意識しなくていいのが素晴らしい。