iMacG5の温度があがらない?

平常時の温度があがらない、書いたばかりのiMacG5だが、無理矢理負荷をかけて、80℃を超えるか試してみた。


やったのは、プロセッサのパフォーマンスを最高にし、GarageBandのソフトウェア音源を3つつかった音楽をプレイし、Shade6でレイトレーシングのレンダリングをかけ、QuickTimeHDのムービーを再生し、PSPwareでMP4へのエンコーディング作業。さらにアクティビティモニタで動作をチェック。
これを全部同時にやってみた。

すると、74℃までは温度が上がるものの、そこが限界で徐々に下降カーブ。

temp3

いろいろ同時に走らせてみたけど、PSPwareのエンコーディングなんか全然進んでいなかったし、アクティビティモニタでもプロセッサパフォーマンスを食っていなかった。
一番食っていたのは、QuickTimeHD。

なんかリミッターみたいなのがかかってるのか?それともファンの冷却設定をアップしたのか?



火 - 8 月 30, 2005

絵コンテのためにTealPaint導入

Mr.インクレディブルのメイキングなんかを観ていると、絵コンテが結構印象的だったりする。
メイキングの中には、絵コンテを書いた人が、絵コンテを壁一面に貼ったのを監督のために最初から最後まで、演技しながら説明してくれる、というシーンがあった。

そういえばMr.インクレディブルだけでなく、スターウォーズでも、ロードオブザリングでも、やっぱり絵コンテが用意されていて、重要な役割を果たしているみたいだった。
もう明日にでもShade8Standardが、わが家に届くみたいだが、せっかくの投資が無駄にならないために、絵コンテは必要なんじゃないだろうか。

はっきり言って、昔から絵はメチャクチャ下手。
でも3DCGアニメーションは建築に近い感じもあり、絵コンテもなしに作り始めるのは、設計図なしに家を建て始めるような気もするし。

特に、どの動きはどのぐらいの秒数、フレーム数だと違和感が無いのか、というのは3DCGアニメには大事そうだ。
画角は1コマだけレンダリングすることでわかるが、秒数や間合いはプレビューではよくつかめず、アニメーションレンダリングをしないとわからない。そうなると、レンダリングそのもに時間はかかるし、できあがってみたら、ぜんぜん見当違いの動きの遅さだったり、速さだったりすると、ダメージが大きい。

考えているのは、絵コンテを静止画としてiMovieに取り込み、iMovie上で最適な秒数、フレーム数をシミュレーションしてからモーションをつけていくのが、失敗が少ないのではないか、ということ。

で、何で絵コンテを描くのがいいかな、と考えると、手軽に絵が描けて、静止画データにしやすいのは何かと考えたら、自然にUXを使うことが思いつく。
ペンだし、ワイドスクリーンにも対応しているし。

絵コンテを書くにあたって実質的な問題の一つに、どの時間に絵コンテが描けるのか、というのもあるが、UXなら通勤の電車の中でちょこっと描くこともできる。

UXで絵コンテを描こう、という方針が決まったとして、次はどのアプリを使えばいいのか。

結論からいくと、TealPaintという老舗らしいペイントソフトで実現できそうだった。

日本語のサイトで、UXで使っている事例は見つからなかったが、お試しをダウンロードしてみたら、UXの横長ワイドハイレゾにもばっちり対応。

BMPの書き出しもあるし、TealPaint単体でアニメーションもできる。
メモステ経由でpdbファイルをMacに持ってきても、GraphicConverterで変換することができる。
レイヤーも使えるし、キャンバスのサイズを16:9にすることもできる。

当初考えていたことはもちろん、それ以上のことができるようで、感心してしまった。

シェアウェアだが、そっこーでレジスト。普段でも手書きメモで使えそうだしね。

Shade8:スマートキネマティクスのクチコミ情報

ガンダムのモデリングができたところで、「ガンダム大地に立つ」なんてやってみたいところ。
で、それにはShade8 standardの「スマートキネマティクス」はそろそろなんか情報がでてきたのかな?
で、「スマートキネマティクス」で検索すると、Yahoo!検索でも、Google検索でうちのページが公式の次に。がっくし。

でもその次の、「Takaの全力CG製作所ver3.0」では、作例があって、結構絶賛。
やっぱりこれは買いなのか?



月 - 8 月 15, 2005

初データ吹っ飛ばし

今まで、UXになってからデータをとばしたことがなかったが、3年目開始が近くなってきて、初めて吹っ飛ばした。
木曜日の晩に充電したっきり、日曜まで充電しなかったのが原因。しゃあないか。
スーツじゃなくなってから、基本的に鞄にいれて持ち運んでいるので、出し忘れちゃうんだよな。

まずは充電。
ある程度充電できたとこで、MSBackupからリストア。3ヶ月ぐらい前のものがあって良かった。
あんまり環境は動かしてないからね。

あとはiSyncから、最新のPIMデータは強制上書き。
これで9割以上は復活。

たしかUXってローバッテリ時の強制バックアップ機能がついていたと思うけど、今回は働いた様子はない。

使用中にバッテリを使いきったときしかダメなのかな。今回は自然放電中だし。