Retina iPad miniほか発表

Appleの発表会があって、待望のRetina搭載iPad miniと、ほか色々が発表された。

サプライズ的なものはなく、発表されると予想されたものが、順当に発表された感じ。

軽くなったiPad Airと、Retina化されたiPad mini、どちらがいい?と、これまた予想された悩みが、現実のものになってしまったが、一応、自分の中では、2:8ぐらいで、iPad miniと決めていた。

この結論もあまり変わらないかな。

9インチiPadが、軽くなることは確かに魅力なのだけど、iPad miniを実際に使ってみて、持ち運びの気軽なサイズ、というのも、結構大事だったことに気づいた。

miniのサイズだと、鞄が小さくてよかったり、いざとなったら、ジャケットのポケットに入れられたりする。

画面の小ささは、目からの距離を近づければ、そんなに気にならない。机などに置いて使う場面では、画面が大きい方が有利だけど、実際にはほとんど手に持って使っているので、miniが良さそう。

あとは、iPad Airを実際に手に持ってみて、どれぐらい衝撃を受けるかだな。

iPad miniは、Retina化されて、CPU等がパワーアップされた。
どちらも嬉しいが、どちらかと言えば、パワーアップがありがたい。
Retinaは、寂しいがなんとか慣れる。いざとなれば、画面を離せば、気にならない。

スピードの方は、毎日の動作の引っかかりは、イラつくことは増えても、慣れることはない。

iPad2レベルから、iPhone5s並になるのだろうから、パワーアップは文句ないだろう。

Touch IDは、搭載されないが、iPhoneよりも、落としたり、忘れたりする確率は低いので、まぁ将来的にどっかで搭載してくれればいいか。

というわけで、ほぼiPad miniに決めているわけだけど、最初は品薄という噂もあるので、気長に待つか、AppleStoreをこまめに見に行くかだな。


Final Fantasy 14をやってみている

久しくゲームをがっつりやっていなかったが、最近、ちょっと真面目にやっているのがFF14。

全部作り直したとかで、出来が良くなって人気がある、というのを見てやってみたくなった。
FFシリーズは、11と3、外伝的なやつ以外はやっている。

PSStoreで買えるのかと思ったら、買えるところ見つけるのに、ちょっと難儀した。

やってみると、PCゲームっぽいとっつきにくさはあるものの、なんとか進められている。
今、キャラクターのレベルは27で、メインクエストは、マイチョコボを貰うために、軍票を集めているところ。

オンラインRPGって、もっとドロドロしたもんだと思っていたけど、FF14は人はいるけど、交流は少なく、プレイしやすい。
弓術師でやっているけど、通りすがりの人がケアルをかけてくれたりするのも、ちょっとうれしい。

ロードはうっとうしいけど、頻度は少なく、マップは広い。世界を旅している感は結構ある。

Final Cut Pro X買ったった

blog131012_1_1

ムスメの習い事で、個人競技のビデオや、チームのビデオを撮ったりすることがあるのだけど。

今までは、Final Cut Expressで編集していたのだけど、QuickTime Xに対応していないからか、AVCHDやら、H.264などの動画を変換したり、それが遅かったりと、色々と面倒。

いつかは、Final Cut Pro Xにするかなー、と思っていたので、思い切って買ってみた。

慣れるかな?

次期テレビを考える



我が家の自慢だったSXRDリアプロ60A2500だが、最近、かなり苦しくなってきた。

青色の偏光膜の劣化とかで、全面的に黄色がかっている上に、さらに、画面の1/5ぐらいが、シミのようなものがかかって、さらに黄色味が増している状態。

買って7年弱。
ブラウンだとテレビは10年持つ。というイメージだけど、それに比べると短くはなく、長くもない、という、ところか。

光学ユニットを交換すれば、生まれ変わるだろうが、10万円ぐらいするらしいので、新しいテレビを買ってもさほど変わらなくなってしまう。

というわけで、いいテレビがないか、探し始めた。

最初の希望は、今と同じ60インチ以上、という以外は特にない。

いまどき、レコーダー機能やら、高画質化とかやら、3Dとかは、どのテレビにもついているだろう。
入出力の多さや、音質は、AVアンプを付けているので、考えなくてもいい。

といっても選択肢は、あまりない。
シャープを除いて、どのメーカーも1-2種類しか出ていないし、ソニーは、4Kのバカ高いものしかない。シャープは機種が多すぎて、何を見て良いのやら。

結局、東芝REGZAの2Kか、大きさはやや小さいが58の4kか。

これからなら4Kという選択もあるけど、うちの視聴距離は2.5mぐらいあるので、これぐらい離れてしまうと、差はわからないんじゃないかと。

実際、店頭で見比べても、わからなかった。ソニーの85ぐらいだと、わかるのにね。

値段も結構違うので、安価な4Kまでの繋ぎとして、65J7で、ほぼ決まっているのだけど、1年以上前の機種、というのが、ちょっと引っかかる。

65Z8Xが40万円を切ったら、いいのになー。
ちょっと非現実的か。