新AirPodsが来た

以前から、噂はあったが、第二世代のAirPodsが発売された。

初代のAirPodsは、かなり初期に買ったが、そこから2年とちょっと。30-40分ぐらいしかバッテリーが持たない状態になっていた。
AirPodsは、寝る前、運動中に使うので、割と生活必須の道具、ということで、早速注文。

blog190326_1---2

売り切れちゃうかと思ったけど、ちゃんと発売日に届いた。

blog190326_1---1


ワイアレス充電ができるケースのタイプを購入。自宅にワイヤレスチャージャーはないけど。
パッとみて、LEDランプの位置が変わっている。

blog190326_1---4

左が旧型。大きさはほとんど変わっていないように見える。
しかし、2年間、裸(ケースだけど)で持ちあるていたら、めっちゃ汚れるな。

blog190326_1---3

AirPods本体。左が旧型、右が第二世代。
まったく違いはわからない。

早速、ペアリングして使ってみた。
まず、音質はほとんど変わった気がしない。

第一の改善ポイント、遅れの改善は、これはなかなか。動画のズレはほとんど気にならない具合。
ゲームも、音ゲーでなければ、かなりいける。楽器は、さすがにちょっと遅れるが、今までよりは、かなりマシ。

第二の改善ポイント、切り替えの早さだが、これは確かに早くはなったと思うが、時間のかかる時もあり、それほどありがたみはまだ感じない。

第三の改善ポイント、Hey Siri対応。耳元で音を拾ってくれるからか、家の中では、結構小声でも拾ってくれる。今までは、なかなか音声を拾ってくれないので、それほどSiriを使う機会がなかったが、外でもちゃんと拾ってくれるなら、使う機会が増えるかもしれない。

第四の改善ポイントは、バッテリの持ち。これは、前のAirPodsの劣化が激しすぎて、新しければ、違いはすぐに感じるだろう。

あとは、Apple純正のワイヤレスチャージャーが出るなら欲しいので、それ待ち。

しかし、完全ワイヤレスも5台目になった。
今の所、バッテリーはもって2年、ということがわかってきたので、2万以下の商品を2年置きに買い換える、ということになりそう。



Apple AirPods with Wireless Charging Case