BluetoothヘッドセットをMacで使う

A5504T用にもらった専用Bluetoothヘッドセットだけど、当然のように?Macでも使える。
Bluetooth接続アシスタントから設定すればいい。

携帯電話のときと違って、ヘッドセットはパスキーは固定なので、A5504Tの登録のときのような桁数問題は発生しない。
Macでの使い方は簡単で、システム環境設定のサウンドの設定で、

1

このように表示され、あらゆる?アプリからサウンドを出力できる。

ちょっと試した中では、iTunes、iChatAV、CaptyTVの音声とシステム音が出力できた。
音量は、ヘッドセット側でも設定できるし、システム側の音量設定も反映される。

2

入力側も同じ。iChatAVでの動作を確認した。

4

接続中は、他のBluetooth機器と同じようにBluetoothマークが変化する。

iTunesやCaptyTVでの音質だが、お世辞にもいいとはいえない。あくまで音声会話用だ。
でも、相方がテレビを見ているときに、CaptyTVで別の番組をちょっと見たいときになんかには、まったくないよりはましかな。
Cubeだとヘッドホン端子も少し使いにくい場所にあるので、ワイアレスはありがたい。

ちょっと困ったのは、接続のオフの仕方がよくわからない。
A5504Tと使ったときのように待ち受けに状態に戻そうにも、電源をオフにしようとしても、ボタンが反応してくれないようなかんじ。

ACアダプタに接続すると、電源が切れる。
その場合、Mac側には、

3

というメッセージが表示される。

おこづかい帳をつけましょう-DMoney

子供の誕生が近づいてくると、いろいろとお金がいるもんだ。
そのくせ、下手をすると結構、自分がお金を使ってしまっていることがあるらしい...。
あったはずのお金がない、とか。

わが家は、緩やかなこづかい制。一応が額があるが、必要に応じて銀行から引き出したりすると、今いくらつかったっけ、というのがわからなくなってくる。
特に、深夜残業のタクシー代が嵩んでくるとわけわからなくなってくるのよね。早めに精算すればいいのだけど、早く帰れないからタクシーになるのであって。

今までにも小遣い帳は、何度かつけていたのだけど、忙しい日が続くとつい忘れてしまう。

以前はEiCashというフリーソフトを使っていた。
よくできたソフトだと思うが、若干動作にもたつきがあったり、操作系がややこしいところがあったりして、自分の怠慢との合わせ技で使わなくなってしまった。

心機一転は大げさだが、あらためて入出金管理をやりはじめようと。
それには、まず新しい入出金管理ソフトをと。

それが無駄遣いの始まりかな、と思いつつも、シェアウェアのHighwayManagerとか、3年以上ちゃんと使っていて、クルマも2台目になったし。

Muchy.comから探して良さそうだったDMoneyというのを試用してみた。
ちゃんと試用期間中はつけられたので(レベル低っ)、今朝ビザビでシリアルを購入。

選んだポイントは、UXの横長画面に対応していることと、開発・改良が継続的に行われていること、かな。

試用して気に入ったのは、動作がPalmwareらしく俊敏なのと、1日ごとに使ったお金の画面が切り替えられること。
リスト形式のものは、入力し忘れている日があっても見落としてしまうけど、DMoneyは入力していない日が明らかにわかるので、遡って思い出して入力しやすい。
集計機能もいい。

複数の口座を管理することもできるのだけど、この辺はまだよく把握していない。

昔、HP200LXで使っていたQuickenでは複数口座管理を使っていたが、DMoneyでちょっと試した感じではうまくいかない。とりあえず、現金を管理できればいいのでよしとする。

購入したのはデラックス版の方。
スマート版もあったが、複数口座管理機能はない。将来自分が使えるようになる期待をこめて。
他にも、買い物リスト機能もないのかな。

ビザビは、カードで払うとメールで番号を知らせてきて、その番号をウェブで入力するとシリアルがダウンロードできる、という方式。すぐに使えるようになった。

こうやって書いていると欲しくなってきたのが、仮想財布機能。
財布にある現金をUXの中では私用費と社用費の別々に管理できるといいなぁ。