Bitcasaが不安定なのでWindows 8出動

調子がいいと思っていたBitcasaだが、80GBぐらいをアップロードしたところで、俄然調子が悪くなってきた。

とにかく、MacのFinderから、レインボーカーソルぐるぐるで、フォルダもファイルも、確認できない。

失敗したなぁ、と思っていたが、ふと思いついて、VMware Fusionで、Windows 8を起動して、そこからBitcasaを開いてみた。

Mac用のアプリのできが悪く、Windowsだとまあまあ、ということはよくある。

で、試してみたら、結構サクサク動く。

なので、とりあえずのバックアップは、Windowsからやってみることにした。

Fusionの、ファイル共有機能で、Zドライブとして、AirDiskをマウント。

Windowsの
フリーウェアRealSyncというのを使って、AirDiskと、Bitcasaをシンクロ。

これで、ファイルが徐々にあがりはじめた。
一応、アップロード出来たかどうかは、ウェブから確認。

しかし、Mac版ももうちょっとなんとかならんのか。



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

リアプロの色を調整

うちのリアプロKDS-60A2500で気になっているのは、全体的に画が黄色い気がしていて、それがランプ交換でマシになるかなー、と思っていたが無理だった。

なので、ついでに色調整にもチャレンジ。

まずMacで全画面白の状態にして、60A2500にAirPlay表示させてみた。
すると、上部に少し黄ばみが濃い、ムラになっているエリアがあったが、思ったよりも部分劣化は少なかった。

今度は、色の設定を工場出荷時にしてみると、明らかに全般的に黄色い。
まずは色温度を最高にすることで、黄色みは大分軽減された。

Macでカラーバーを表示してAirPlayしてみると、それでも水色がイマイチ水色になっていない。

iPad miniでも表示したカラーバーを頼りに、RGBの調整で、青を目一杯あげて、緑と赤を抑えると、ちょうど良さそうな感じ。

おそらく青色が、結構、劣化してんだろうな。

SXRDは、反射型の無機配光膜なので、劣化しにくいとか聞いたな、と思って検索してみたら、偏光板というのが劣化するらしく、やはり青色が先に劣化するとか。
光学ユニットの交換で治るらしいが、10万円とか

2年以内に、買い替えを覚悟しておく必要があるかも。

リアプロの交換ランプ到着

blog130222_1_1

amazon.comに注文していたKDS-60A2500用のランプの交換品が届いた。

注文してからずいぶん経ってしまったが、転送業者に着いたあとに、こちらから転送指示するのを忘れてしまっていた。

早速、交換作業。

blog130222_1_2

梱包を開けると、想像と違って、ビニール袋に入ったランプ自体が、大量のエアパッキンにくるまっていた。

blog130222_1_3

これ本物かな?コピー品かな?という不安がなくもない。
一応、ランプの刻印はPhillipsになっているが。

ランプの交換作業は、専用のハウジングのランプを取り外して、新しいものと換える、というもの。

一つ前に交換したランプのハウジングをとっておいたので、あらかじめ換えて、今使っているハウジングと入れ換える。

交換は、
こちらのページを参考にした
ドライバーとプライヤーがあれば、そう難しくない。

blog130222_1_4

ランプに接続するケーブルが2本あって、どちらがどちらか、わからなくなってしまったが、長い方が遠い方だろうと推測して、取り付け。


後は、A2500の脇のランプ収納口を開けて、交換。
ホコリがかなり溜まっていたので、掃除機をかけながらの作業。
交換自体も、抜いて差すだけの簡単なお仕事。

直前までテレビを点けていたため、ヤケドしないように気をつける必要はあったが、それぐらい。

電源オンすると、無事に画が表示された。よかった。
以前もそうだったが、そこまで劇的に明るくなった気がしない。ただ、全体的に画がくっきり、キレイにはなったと思う。

無制限Pogoplug CloudからBitcasaへ乗り換え

大量のビデオのバックアップとして、無制限Pogoplugを契約してみたが、140GBぐらいアップしたところでストップしてしまった。

というのは、アップロードしていたのは忘れいて、なにげに再起動したところ、アップロードが止まってしまった。そこから、続きをアップロードする方法がなく、どうしようかな、と。

Pogoplug cloudは、アップ速度も遅いし、Pogoplugのドライブをマウントすると、フリーズしたり、することもあったので、このまま使い続けるのもどうか、と。

で、最近Bitcasaという同種のサービスが話題になっていたので、試してみたところ、こちらの方がアップロード速度も速そうなので、えいっと年間契約をしてみた。

無制限Pogoplug Cloudの方は解約。月払いにしておいて良かった。

大容量バックアップのためのクラウドドライブを実際に使ってみてわかったのは、ファイル同期がちゃんとできるかどうかで、使えるかどうかが変わってくる。

数日間にわたって、アップロードするので、ファイル同期ができなければ、また同じファイルをあげる羽目になったりするわけで、いつまでたってもアップロードが終わらない事になってしまう。

Bitcasaの場合も、まともなファイル同期ができるわけではないが、
Sync Foldersというユーティリティアプリが使えそうなので、同期を保つ事ができそう。


Sync Folders - VADIM ZYBIN




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

MacBook Air用ACアダプタ購入

blog130202_1


久しぶりに出張なのだが、会社にMacBook AirのACアダプタを置いてきてしまった。

前々から、自宅と会社に一つずつ置こうかと思っていたので、買ってきた。
ワット数は3種類あったけど、全部同じ値段なのね。

一瞬ワット数がでかい方が、速く充電できるのかと思ったけど、そういうことでもないらしいので、一番小さいのにしておいた。


Apple MagSafe 電源アダプタ (45W) MC747J/A




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村