EM・ONE 一週間レビュー- 書き忘れ

EM・ONEのレビューで、いくつか書き忘れたのでまとめて。
●電池の持ち

それほど長持ちする印象はない。
片道の通勤時間1時間で、ネットにつなげまくったり、テキストをどんどん打ち込んでいると、電池容量は半分ぐらいになっている。
フルに使うと2時間ぐらいの持ちなのかも。

ただ、会社と自宅に充電器をおいているので、日常生活では実質的に困ることは少なさそう。

自分でできる省電力としては、Fnキー+7or8でバックライトの光量をコントロールしたり、使わないときは、Bluetoothや無線LANを切っておく、などか。

●内蔵メモリ

ClieUXにも外部メモリ以外に内蔵フラッシュメモリがあって、結構重宝したが、EM・ONEにも記憶用に400MBのメモリがあって、なかなか頼もしい。
今、システムとアプリで70MB程度使っているが、あと330MBも秋がある。
動画も音楽も使う予定がないので、このストレージ領域を使いきるときがくる気がしない。

ClieUXとのOSの違いは、マルチタスクというか、複数アプリを起動しておける、というのがあるが、EM・ONEには、プログラム起動用のメモリも110MBあって、こちらもなかなか頼もしい。

試しに一度にたくさん起動してみたところ、 19本ぐらいまでは起動できた。でも、そのあとは、使っていないものか、最初に起動したものからか、すこしずつ終了していくみたい。

でも、メモリの空きは40MBぐらいあるので、何のために110MBもあるのかと。
ワンセグソフトは、他のソフトと同時起動不可なので、ワンセグのためにこんなバカでかいメモリを積んでいるのかも。
そうだとしたらなおのこと、ワンセグなしで値段下げてほしかった。まぁ、いまどきメモリは安いのかもしれないけど。

●カメラ機能

一応、EM・ONEにもカメラ機能がある。130万画素で、マクロ撮影もでき、シャッターボタンもある。
シャッターボタン長押しで、カメラアプリ起動、というのは携帯やClieUXと同じ。

しかし、なんかカメラアプリのデザインがこなれなくて、ダサい。
写真はお世辞にもキレイとはいえないが、まあメモ代わりでいいので、これはこれでもいい。

しかし、がっかり来たのは動画撮影機能。
今時、QVGAサイズで最大30秒って、何年前の携帯レベルかよ。
Clieは、撮影サイズは小さかったけど、メモステであれば何十分かは撮れたんだよな。
911SHだと、VGAサイズで何十分も撮れる。

動画で30秒って何を撮れというのか。眺めに回して、あとでつまむ(編集する)のが動画の楽しみ方でしょうに。

もっと優秀な動画撮影ソフトがあるのかな?