IXY DIGITAL 200用互換バッテリーを購入

もはやいつ買ったかも思い出せないが、10年ぐらい前にIXY DIGTAL 200というデジカメを買った。

その後、デジタル一眼を買ったり、デジタルビデオ、新しいデジカメを買ったこともあるし、バッテリーがほとんどダメになっていたので、使わずに放っておいた。

先日、ふと思いついて、6歳になったばかりのムスメに渡してみたらどうなるだろう、と。
自分も、小学生の頃から自由にPCを使わせてもらって、今の自分があるわけで、そういう環境を用意してあげて、どう育つかも面白いな、と。

レゴで遊ぶときに、その一環として、コマ撮りアニメを作ることがあるのだけど、ムスメが単独で作った作品が、なかなかいいカット割りになっていたりして、関心したところもあったので(親バカ)。

ただ、何の制約も設けずに渡すと、トラブルになったり、よくない影響もあるな、と思ったので、いくつかの約束をした。

・自分以外の人を撮影するときは、ちゃんと許可をもらうこと。いやだと言われたら、絶対に撮らない。
・家から持ち出すときには、親から許可をもらうこと。
・友達に自慢をしないこと。

たいてい、なんだかよくわからないものを写しているのだけど、たまに面白い写真が撮っているみたい。特に、レゴの世界を写したものは、なかなか面白い。

ただ、持たない電池で使っているものだから、充電の回数が結構になってきた。
一度、量販店で純正バッテリーをみたのだけど、3000円台と子供のおもちゃにしては、値が張りすぎる。

しかし、約束も守っているし、活用しているようなので、サードパーティ製の互換バッテリーを注文してみた。500円と、めちゃくちゃ安い。

blog110116_2

非常に簡素なパッケージで、封筒に入って送られてきたが、一応、使えているよう。



IXY DIGITAL 200の NB-1LH 対応バッテリー