EM・ONEの金属スタイラスが電波を妨害?

掲示板に、EM・ONE用のメタルスタイラスを使うと、イーモバイルのFAQに書いてあるというのをみたので、見に行ったら、確かに書いてあった。
http://emobile.jp/support/faq/faq11111111040.html
Q.メタルスタイラスペンを使用しても大丈夫ですか?
A.無線機能に影響を与える恐れがありますので、付属のスタイラスペンをご利用ください。
----

うーん。

確かに書いてあるけど、使わないワンセグ機能のアンテナを内蔵するより、ユーザーの使い勝手を優先して、金属スタイラスでも問題ないようにして欲しかった。

まぁ、イーモバイルの誤算は、これほどワンセグが携帯電話の標準機能になると思ってなかったことかも。

シャープも教えてあげればいいのに、端末を高く売るために、知らんふりをしてたとか?

で、実際のところだけど、電波の強度が十分なところでは、金属スタイラスがささっても問題ない。

スタイラスを刺したままバーなしとか、圏外表示がされるところ(蒲田駅とか)で、スタイラスを抜くと、バーが1本とか2本になったりする。
つまり、電波が弱そうなところでは、抜いて使え、と。