バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)をゲットだぜ

blog120819_2_1

小2のムスメ用に、
ニンテンドーDS用のBluetoothキーボード付タイピングゲームソフト「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)」を購入。

黒が1500円ぐらい、というニュースが出ていたのだけど、ムスメの3DSは白なので、1800円ぐらいの白にした。

夏休み中に、キーボードのローマ字入力をできるようになろうね、言っていたのだけど、一向に練習する気配がないので、安いし、いいかと。
昨年のクリスマスに3DSを買ってあげてから、ソフトを買うのは初めて。

blog120819_2_2

キーボード付き1800円は安いと思うが、キーボードの質感は本体、タッチとも、さすがに安っぽい。
幅は、一応確保されているようだけど、なんか若干打ちにくい。縦が短いからなのか。
ただ、子供にはぴったりなのかも。

iPadなどにも使える、というので話題になっていたと思うが、うちには、ムスメ用にも自分用にもApple Wireless Keyboardを確保しているので、iPad用に、というのはあまり考えていない。
そもそも、iPadでは英字配列キーボードとしか認識されず、記号のプリントが入力があっていないらしい。子供に最初に使わせるキーボードとしては適切ではなさそう。

子供用の適切なタイピングの練習アプリがiOSアプリで見つけられなかったので、あくまで、ムスメのタイピング練習用に買ってみた。

電源スイッチが大きめで、オンオフがはっきり分かるのはよい。あと、面倒そうなペアリング作業がなくとも、使えたのは、すばらしい。

blog120819_2_3

さて、タイピングソフトの中身は結構シビア。

自分は30年近くタッチタイプしてきたので、子供用のアプリで金メダル連発して、パパスゲーかと思いきや、ちょっとのミスタイプも許容してくれない。
さらにノーミスでタイプをしても、銀メダルどまり。もっと早くタイプしろとのこと。

ポケモンの絵がでてきて、その名前が表示され、その名前をタイプする、というのが基本の流れっぽいけど、どうやら名前が表示される前、ポケモンの絵が出てきた時点でタイプしないと、高得点は出にくいっぽい。

我が家は、誰もポケモンをやったことがないので、これは結構きつい。

ムスメの方はというと、ピアノをやっているので、タイプ自体に徐々に慣れてきたみたい。右手で、EとかRをタイプするというアクロバットな入力をしている。

まずは、アルファベットの位置をだいたい覚えて、その後でホームポジション縛りを覚えればいいのか、とは思っている。
これで慣れたら、iPadで文章も書けるようになるかな。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)