iPad液晶にも傷がいった - プロガードAF



iPhone 4の液晶画面にうっすら傷がいったのに引き続き、iPadの液晶にも小さな傷がいってしまった。

iPadは、購入直後から純正ケースに入れているし、今回も特にぶつけた、落とした、ということではないのだが、気がついたら、傷。

iPadお前もか、ということで、仕方がないので、液晶保護フィルムを貼ることにした。

iPhone 4に貼ったパワーサポートのAFPクリスタルフィルムは、耐指紋性も、指の滑りもまぁまぁ良かったので、同じもののiPad用があれば良かったのだけど、残念ながら、発売されていないらしい。

Amazonの売れ筋上位の中では、
マイクロソリューションのプロガードAF、というのが耐指紋性をうたっているようなので、注文。

フィルム1枚のくせに、やたら大きな箱に入って届いたので、早速、風呂場で貼ってみた。

貼る前には、純正ケースから取り出さないといけないが、これがちょっとした苦労。
回転ロックのある穴から押し出してやる、というコツを得た。

久しぶりにケースから取り出してみて、液晶パネルの右上に異変があることに気づく。
液晶とアルミ外装の間は、ゴムのようなものが挟まっているのだが、右上の所だけ、ちょっとゴムが持ち上がっている。

最初からこうだったのか、使っているうちにこうなったのか。おそらく買った直後なら気づくだろうから、使っているうちになったのだろう。
Wi-Fiモデルの時の凹みといい、どうもiPadのアルミ外装は、華奢なイメージ。
MacBook Proと違って、強力なユニフレームというよりも、軽量化優先で、強度が低いのでは。

さておき、フィルムを貼るわけだけど、iPhone 4に比べると、位置合わせは楽だった。
おそらくフィルムが大きいので、辺を合わせたあと、ズレにくいのだろう。

一方で、気泡とホコリとりは結構大変だった。

当然、クロス、テープ、洗剤などでキレイにするのだけど、面積が大きいので、貼っている間に、ホコリが1つ2つ入ってしまう。

そういう時は、少し剥がして、テープでホコリを取って、また貼る。

気泡は、こんなに入るもんだっけかな、というぐらい、派手に入る。
しかし、爪などで外に押し出してやれば、消えるので、大した問題ではない。

しかし最後、ゴムが盛り上がっている所に、フィルムがのっていしまい、フィットしない。
仕方ないので、フィルムをハサミで少しカットして、逃れた。

純正ケースの場合、端の方はケースの下になり、見えないので、あまり気にならないはず。

貼り終わったあと、使ってみると、パワーサポートのものと違って、指滑りが結構悪い。
指紋は確かに付きにくいかも。


iPad 防指紋-光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD・ホームボタン丸抜