iPhoneアプリ:iPhoneでおこづかい帳 - iExpenseIt

感謝祭でiPhoneアプリが無料になったり、値下げされていたけど、乗り遅れてしまった。

唯一買えたのが、iPhoneで日々の出納管理ができるiXpenseIt
レビューでの評判が良いようで、ライト版を試してみても、なるほど、と思っていた。
iexp



ただ、無駄遣いを減らすアプリを買う、という行為は無駄遣いではないのか、という矛盾を考えていると、なかなか買えないでいたのだが、ようやく購入。


IMG_0004_t

こんな入力画面で、入力をしていく。各カテゴリはカスタマイズ可能。


IMG_0001_t

日々のお金の出入りはこんな感じ。
予算を設定しておいて、どれぐらい使ったかがバッテリの残量表示のような形式で一目で分かる。今月もう真っ赤。


IMG_0002_t

細かい範囲を設定して集計し、一覧形式やグラフで表示。デジタル関連でお金を使い過ぎ!

iexp2_t

まとめてCSVで吐き出すこともできる。

月の予算設定は毎月1日~末日しか設定できない。(自分の場合は25日~翌月24日でやりたい)
基本、出金で考えられているため、入金という考えが無い。(-¥1000のように入金をマイナス表示すればいい)

サイフの残高を合わせるもの、というより、本当に、いくら使ったか、の管理アプリ。

でも、iPhoneでここまでできるのは、なかなか秀逸だと思う。


iExpenseIt