iPad2 初日レビュー

iPad2が来たので、早速セットアップ。

まずは初代のiPadを同期しておいて、最新のデータを保存。
iPad2を同期することで、初代iPadの中身がほぼiPad2にそのまま以降できる。この辺は本当に楽。
ただし、パスワード関連は、もう一度入れなおさないといけないのと、アプリのアイコンの並びはめちゃくちゃになってしまう。

iOSのアップデートやら、なんやかんやで、結構な時間がかかった。

さて、iPad2の印象だが、まずは、軽い。
初代も片手で持って、操作できるようになってきたが、それが非常に楽になった感じ。
片手でホールドするも楽々。もう、これだけで買って良かった気になってきた。

薄さは、確かに薄くはあるけど、それほど違和感のない薄さ。iPod touchのように、これは大丈夫なのか?と心配になる薄さではない。
ただし、初代iPadを持つと、あれ?こんなに厚かったけ、と思ってしまう、後戻りしたくない感じ。

動作は、爆速という感じはしない。しかしヌルヌル動く。
フレームレートが全体にあがっているのかな。
GarageBandや、TwitRockerなどは軽快さが増した。

今回は、ホワイトモデルにしてみたけど、やはりちょっと、フォトフレームっぽい気はする。ボタンが白いからか、目立たず、よく上下を間違えるな。

iPad2になって、カメラが内蔵された。
FaceTimeをよく利用するので、便利なのだけど、インカメラがどうもおかしい。
普通、自分の顔に対して正面にiPadを持てば、自分の顔が真ん中に写ると思うが、自分のiPad2の場合、正面ではちょっと上を向いているというか、顔の下半分が切れて頭の上にスペースが画面の真ん中にきてしまう。
横置きの場合は、あきらかに画面の端の方に自分の顔が表示される。
カメラの中心の軸がズレているように思う。

iPadを正面でなく、少し傾ければなんとか使える。

交換になるとしても、今、日本ではiPad2を扱っていないので、今すぐは無理っぽい。
発売日以降にAppleStoreにでも持っていこうかな。

というわけで、ちょっと気になることもあるけど、初日の感想は、大満足!