PLAYSTATION 3にいろいろつないでみた

PLAYSTATION3には、USBポートが4つあって、さらにBluetoothもある。

まず繋いでみたのは、カードリーダーと、SDカード。

*istDSで写真を撮っていたので、そのまま繋いでみた。

TS370065

これは全く問題なく再生。

設定jにApple純正のUSBキーボードを繋いでみたけど、これにApple純正マウスも繋いでみた。これも問題なし。

Bluetoothで、W44T付属のBluetoothオーディオレシーバーを繋いでやろうと思ったけど、これは失敗。
機器を認識して、パスキーを入力するところまではいったが、そのあと登録はできなかった。

BluetoothヘッドセットのPDI-B903/HSKは、これは接続OKだった。
パスキー0000。
音声機器設定で、マイクとイヤフォンの設定をできる。
どうやら音声チャットをするときのヘッドセットを登録できるみたい。

TS370067

Bluetoothオーディオレシーバーが登録できたら、音もコントローラもワイアレスでゲームなど楽しめるかと思ったけど、音声出力設定には、ワイアレス出力はなかったので、無理みたい。

PSPは当然、USB経由で接続。
PS3のハードディスクにコピーせずとも、PSPのメモステ内にあるAVC動画をそのまま再生できた。多分、音楽も写真もそのまま再生できるのだろう。

この辺までは、想定の範囲内。

お次は、CaptyTVで録画したMPEG1ファイルがそのまま再生できるかどうかを試してみた。

さっきの1GBのSDカードにVIDEOというフォルダをつくって、そこにCaptyTVで録画したままのファイルをコピーして、PS3に持っていってみた。
結果はOK。

若干、画質が粗く、動きもスムーズでないように思えるけど、実用十分かな。
我が家には家電のHDDレコーダーがないのだけど、こんなに簡単にPS3でCaptyTVのファイルが再生できるのであれば、かなり使い勝手は近い。

USB2.0でFAT32フォーマットのHDDを用意しようかな。
PS3がMacのネットワークボリューム上の動画ファイルを読みにいってくれるとさらにいいんだけど。そのうち、ファームのアップデートで実現しそう。

とりあえず、つなげてみたのはこんだけか。
あと、何かつながりそうなものあったっけ。

カメラテストという項目があったので、ウェブカムが登録できるのだろう。
それにチャット設定という項目があり、チャット時に映像をおくるかアバターを送るか、という設定があったのだけど、これはテレビ電話機能があるということなのだろうか。
もしそうだとしたら、これはなかなか使えるかも。