運動会ムービー:iMacで使えるDVD-R DLディスクとは

三菱化学メディアから返信が来て、

「そのドライブ4倍対応ドライブなので8倍対応メディアは使えません」

と。
えー、そういうものなのか。

こりゃ自分がうっかりだった。

と、現行iMacのスペックをみると、現行も4倍対応
imac



ん?なんか違和感。
最新のiMacで使えないディスクがスタンダードなわけ?

で、川崎ビックカメラの売り場で、iMacに対応しているであろうディスクを買おうとすると、ほとんど2x-8x対応。えー、使えるやつないじゃん。

ちょうどお店の人が通りかかったので、2x-8xディスクって4倍対応ドライブでは使えないんですか?と聞いたら、そんなことないですよ、使えますよ、って。

メーカーから来たメールを見せて説明すると、それはメーカーがおかしいですね、と。

改めて三菱化学メディアのパッケージをみると、確かに「8倍速ドライブが必要」って書いてある。
しかし、同じパッケージには2x-8xとも書いてあって、お店の人いわく、それは4倍速ドライブにも対応しているという表記だそうだ。

どれが対応しているか、よくわからなくなったので、川崎ビックカメラのお店の人に、買って帰って駄目だった場合はどうしましょう、と聞くと、枚数があっていてレシートがあれば返金しますよ、といって名刺を渡してくれた。ありがたい。

とりあえず、実績があると思われるビクターのメディアの10枚入りを買って帰った。

三菱化学メディアのメディアは、対応品と交換してくれるということなので、まぁ、それはそれでよしとするか。