Pas Brace Lのリアブレーキシューを交換

普段の通勤の足に電動アシスト自転車のPAS Brace Lにして、3年ちょっとが経った。

多分、とっくに浮いたバス代で、本体購入代は回収できている。

ちょっと前に、フロントのディスクブレーキシューを交換したが、リアも減ってきたっぽいので、交換。

リアブレーキは、普通のブレーキっぽいので、シューだけ交換すればよいかと思い、外してみた。

blog160820_1 - 3

外したシューをみると、なんと、ゴムの部分がほとんど削れてしまって、ベースの金属が出てしまっていた。これはやっぱり交換しないと。

blog160820_1 - 1

自転車屋で、実物のシューをみせると、クロスバイク用ということで、
シマノのM70T4というシューを出してくれた。

blog160820_1 - 2

取り付けは、折りたたんだ紙を挟んで、若干角度をつけて取り付けてみた。こうすることで、音鳴りがしにくくなるらしい。

ちょっと悩んだのが、ブレーキワイヤーを緩めないといけなかったところ。
摩耗したシューに合わせてワイヤーの短さが調整されていたみたいで、新品に変えたら、取り付けられなかった。

なので、いったんワイヤーを緩めて、締め直したのだが、一度締めたワイヤーを緩めて使って大丈夫なのだろうか。切れたりしないかな。

坂が多いところなので、ブレーキが効かないのは、避けたいところ。

一応、今の所大丈夫みたいだが、気をつけよう。


シマノブレーキシューセット M70T4