iPad3が来そう

iPad3の発表会がアナウンスされた。iPad 2Sかもしれないけど。

まず、間違いないと言われているのは、高解像度化。

1年前では、まだ時期尚早だと思ったが、今年はそんなことはない。
よくiPhoneの画面に比べて、iPadは汚いという人がいるが、個人的には気になったことはない。

それでも自炊した電子書籍系では、拡大なしに読みにくい場合もあり、高解像度に期待はしていた。

個人的には、この高解像度化だけで買う価値はあるかな、と。

しかし、2048幅になると思うけど、そうなると我が家で最も高解像度のデバイスがiPadということになる。エラい時代だな。

後は、LTEとか、ドックコネクタがThunderBoltとか、ホームボタンがセンサー化されるとか、厚みが厚くなるとか、カメラが高解像度化とかか。
どれも、それほど惹かれないな。厚みは変わらないのではないか。

それと、一緒に第3世代Apple TVも噂されていて、これは720pが、1080pになると言われている。
OS X Moutain Lionで、MacBook AirからもAirPlayミラーリングができるようになるので、1080p対応はいいかも。

iPad3のプランは、やはり16GBの3Gモデルかな。一時期32GBにしようと思ったけど、使わないアプリを削れば、16GBでもなんとかなる。
一応、今のiPad 2は相方に渡して、相方の初代は売却か、実家送りか。