ゼルダ終わった

ついにゼルダが終わってしまった。
プレイ時間は200時間。

FF XV
110時間、DQ XI120時間だったので、ぶっちぎりで長いプレイ時間だった。

祠は、全クリア。最後、数カ所は結局、攻略を見ながら。
残っていたのは祠チャレンジが発生するやつで、走り回っていても見つからないパターンだったので、攻略見て正解だった。

装備は全部揃えたが、全部は最強化していない。
ヒノックスは全討伐、イワロックとライネルは、そこそこ。コログの実は400個ぐらい。
ミニチャレンジなどは、DLC以外は、ほぼクリアしたのではないか。

blog180212_1

ハイラル踏破も、まだ少し残ってはいるが、かなり行き尽くした。

やりこみ要素は、コログの実全部とか、ライネル全討伐とか、剣の試練中位とか、マスターモードとか、残ってはいるが、そこまでのモチベーションはない。
DLC
のチャレンジを細々やるぐらいか。

もちろん面白かった。かなりひたすらやっていた感はある。もうほとんどやることがなくなって、もともとやっていたゼルダ以外のことに時間を使えそう。
ゲーム賞総なめというのも、強くうなづける。

自分の中でのゼルダの最大の楽しみは、やはり地形と発見だったんだろうな。世界をある程度走り尽くして、祠を全クリアしたのが、自分の中でゼルダの終わりだった。

一年ぐらいで、FFDQ、ゼルダと大作を3本もプレイできたのは、凄かった。
面白さのレベルは、全部高くて、順位をつけるものではないかもしれない。

それでも敢えて付けるとすれば、FF XVDQ XI、ゼルダBoWの順かな。
何の順なのか、と言えば、多分キャラクターの主張の激しさかな。

まぁ、それでも一番遊んだのはゼルダで間違いはなく、やっぱり面白かった。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド|オンラインコード版