PS3:ICO/ワンダと巨像をダウンロード購入

風ノ旅ビトもあらかたコンプリートしてしまい、仕掛け無起動での寺院登りなどもできるようになり、ちょっとゲームをしたいな、という時にやるものが無くなってしまった。

何か買おうと思うが、わざわざパッケージを買いに行ったり、ネット通販で取り寄せるのも面倒。パッケージは、メディア入れ替えが結構、億劫だし。

ダウンロードでゲームで何かあるかいな、と見ていたら、去年発売されたICOのことを思い出した。

風ノ旅ビトに対して、ICOと似たような雰囲気を感じる、と評していた意見を結構見かけたし、前からICOの評判は聞いていて、PS3でリメイク版がダウンロード発売された時も、買おうかどうか考えていた。

悩みどころは、「ICO」と「ワンダと巨像」のセット品にするか、単品にするか。単品との差は500円。
結局、2本あれば、向こう半年ぐらいは遊べるかと、セットにしてみた。

で、ダウンロード開始したのだけど、辟易したのは、ダウンロード速度が遅すぎること。

「ワンダと巨像」の方からスタートしたが、6GBぐらいしか無いのに、あまりにも遅いので、途中で諦めて寝てしまった。

一晩放っておいても、ダウンロードは70%しか完了しておらず、自動電源オフが働いたのか、途中で止まっていた。
2日目になって、ようやく終わったので、今度はインストール。これも時間がかかりそうなので、また寝てしまった。

というわけで、2日経っても、まだオープニング画面すら拝んでいない。

ダウンロードゲームって、手軽なのが売りなはずなのに、これではパッケージを通販した方が早かった。

ICO PS3
ワンダと巨像 PS3