フロア型メインスピーカーを発注 - YAMAHA NS-325F

我が家のAV環境で不満なところの一つは、スピーカー。
用途としては、音楽、映画、ゲーム、というところ。

結構前から手頃なスピーカーを探していたけど、なかなか難しかった。

一番重要なのは、音質がソコソコなこと。
ちょっとデザインがいいかな、と思うスピーカーを見つけても、実際に聞いてみるとヒドい音だったりしたことが、何回か。

かといって、何がなんでも音質追求となっても、そこまでの耳も多分もうないし、それほどメインに音ばっかりを聞いているわけでもない。ある程度以上の音であれば、そんなに不満は持たないと思う。

設置場所としては、60インチのテレビ脇なので、カタチ的にはフロア型かなぁ、と。
ブックシェルフ型だと、選択肢は多いが、別途スタンドが必要になってしまう。

カラーは、他のインテリアとの関係で木目調は厳しいので、ブラックとかあればよし。

予算は、2本で6-7万円ぐらいまで。上限は財布と相談だが、問題は下限。
聴いていて気持ちが悪くならないレベルはどこか。

なんでも試聴できればいいが、特に安いものはそうもいかないことが多い。試聴もままならない中、実売でおそらく1本2万円以上であれば、まぁまぁなんじゃないか、と思い、4-6万円に設定してみた。

ns-325f__j

結局、探していた時に見つけられたのが
YAMAHAのNS-325F
細身ではないのだけど、ある程度の大きさがないと、まともに音は鳴らないだろう、と大きさは妥協。

長らくYAMAHAのNS-10Mというスピーカーを使っていたのもあって、音的も大丈夫ではないか、と。ほとんど信じるしかないよね状態。

で、夏のボーナスで思い切って発注。

L_SC-T55SGK_JP

改めて調べてみると、
DENONのSC-T55SGとかも良かったのかもしれない。

まぁ、Y!ショッピングのポイントが16%ぐらいついて、4万円台なかばだったのはよかった。

現状のホームシアターシステムのメインスピーカーを入れ換えて、音楽はiMac→iTunes→AirPlay→Apple TV→アンプ→スピーカーと出力する予定。



YAMAHA NS-325F