iPhoneアプリ:iPhoneでEPWING形式を見る - iDic

もういっこ便利そうなアプリ。
iPhoneでEPWING形式のデータを検索、閲覧できるアプリiDic
idic


昔CD-ROMの辞書などがEPWING形式として売られていたりしたのだが、我が家には、クラリスワークスのおまけかなんかで、大辞林と新英和・和英中辞典のCD-ROMがある。

Macの場合は、純正の辞書アプリがあるので使わなくなっていたのだが、このEPWING形式のデータをiPhoneで読めるようになった。

iPhoneの辞書アプリを買おうかどうか、考えていたので、ちょうどよかった。

ちなみにこのiDicは、インストールしただけではちょっとした英英辞書しか使えない。

まず、ここからdiskaidというMac用ソフトをダウンロード。

http://www.digidna.net/diskaid/

これはiPhoneにファイルを直接コピーするソフト。JailBreakは必要ない。

で、このフォルダに、EPWING形式の辞書ファイルを保存する。
/private/var/mobile/Media/Photos/iDic/

idic3


これで、iDicをインストールすれば、こんな風に検索できるようになる。

IMG_0001


600円で充実した辞書が使えるようになった。


iDic