iPad Smart Caseを購入

AppleStoreで、空いた時間に、グルっと店内をみて回ったら、iPadのケースが目に付いた。

ガラスを割ってしまったムスメのiPadには、フルカバータイプのケースを付けるべきだったんだけど、怠慢して放っておいたのも、今回の破損の原因の一つだな、と思いケースを買おうと。

blog120801_1_1

買ったのは、Apple純正のSmart Case。
スマートカバーのフルカバータイプのもの。

似たようなケースは、純正以外にもあるが、自分が使うものではないので、やはり純正ならでは安心感と、フィットや動作がピッタリにつくられているであろう、ということで、純正にしてみた。
あ、あと、修理に結構な金がかかって、冷静な判断をしていなかったのと、選ぶのが面倒だったというのもあるか。

若い時は、なんでもよく吟味して買っていたかもしれないが、最近は選ぶ時間がめっきり減ったかもしれない。老いたな、自分。

色は、母親経由でメールを送って、赤、ピンク、水色、グレーのどれ?と聞いたら、白、と返ってきたので、白に近いグレーにしておいた。

blog120801_1_2

帰ってきて、復元の終わったムスメのiPad2に装着。

蓋を開けた内側から、パコンとはめる感じ。

蓋は開けにくい気がする。
スマートカバーであれば、ヘリを使ってカバーだけを容易に開けることができるが、スマートケースの場合は、ヘリはカバーが出っ張っているので、蓋に到達しにくい。
少し指先を立てて、蓋だけを引っぺがす感じ。

blog120801_1_3

蓋を三角に畳んでの、傾斜機構は、一応、スマートケースでもできる。
が、ちょうつがい部分の遊びが大きいのか、あまり傾斜が強くない。

blog120801_1_4

角度のきつい方の立て方は、写真ではかろうじて立っているが、実際には、手前側にすぐに倒れてしまい、実際には使えない。

blog120801_1_5

背面のアップルマークは、純正ならでは。

多少、重くはなるが、iPad2は、元々、少し軽いので、それほど気にならない。ムスメのはWi-Fiモデルだし。
ただ、厚いiPad 3にも対応している分、iPad 2では、ちょっとぶかっとして、背面がたわむ感じはある。

素材は、さすがに本体をそのまま持つよりも滑りにくい。

まあ、だいたいこれで大丈夫だろう。しばらく、これでいってみよう。



iPad用ケース