レゴ 指輪物語の角笛城を作る4 - 城上部




他にも角笛城をレゴで作った人を見つけた。


さて、完成を前に、ブロックが尽きてしまった。
正確に言うと、まだ尽きてはいないが、残りのブロックをかき集めても、完成は無理っぽい。

blog120705_1_1

前回からの差分でいくと、新しく作ったのは、城上部上側の山肌の部分。
角笛城は、山に埋め込まれている、というか、山の斜面を切り取って建てられ?いるので、こういう山の部分も必要になってくる。

blog120705_1_2

次に真ん中の建物的な部分。
実は角笛城の本体は、この先、山をくり抜いたところにあるっぽいのだけど、そこまでは作れないので、入口だけ。

blog120705_1_3

あと実は今まで放置していた、城の右側斜面も作った。一部、ブロックが足りずにテキトーになってしまっているが。

blog120705_1_4

最後に、角笛城の名前の由来ともなる、巨大な角笛がセットされている塔の部分。

ポイントとしては、とにかく高い、ということと、向きが問題。

高さでいうと、地面から城壁の上までと同じぐらいあって、ざっと20ブロック弱か。
よくここまでできるブロックを集めてたな、と感慨深くはあるけど、ここから上を積み上げるには、まだ数が足らなかった。全体からみると、あとちょっとだったんだけどな。

向きについては、塔は正面に向かって45度回転した形になっている。これをどう再現するか。

一応、自分なりのアプローチとしては、四角柱の塔を作って、回転パーツで45回転させてみた。
ただ、この方法では結構な数のブロックを使ってしまうので、もう完成は難しい気がする。

レゴのセットは、ぱっと見た感じでは、特殊なパーツを使っているのかと思っていた。
改めて今、
もう少し詳しい画像をみると、回転していない四角柱っぽい幹に、角っこパーツを縦貼りしてるっぽい。

ふーむ。

これの応用なら、もう少しやりようがあるかも。



ヘルムズディープの戦い 9474


関連記事
レゴ 角笛城 ver.2 MOC

角笛城関連の全記事をみる