20倍速CD-R/W導入 -ロジテックLCW-R20FU2

最初にわが家にCD-Rドライブが来たのは、2年ぐらい前のことか。

Yahoo!
オークションで初めて落札したSCSIタイプの4倍書き込み可能なものだった。(盗品ではないと思う)
書き込みソフトとしてMacCDRが付属していた。
当時は4400につなげていたが、現在ではG3266につなげている。秋にCubeHDドライブを増設したときにCube内蔵のHDは、G3266に移した。
G3
HDをもともとCubeに載っていた40GBに換えた。その時、必要なアプリは再インストールしていっているとMacCDRCD-ROMが見あたらないことに気づいた。
何度、探しても見つからない。2〜3ヶ月たっていくうちに、CD-DAに焼いてしまいたいオーディオファイルが何GBもたまってくる。

ソフトだけを購入することも考えたが、良さそうなToastは1万円以上。ソフト付きのドライブを買ってもそんなに変わらない。
しかも、現状はCubeにはCD-Rドライブはつながらなくて、Cubeのデータを遅い無線LANG3266に移している作業性の悪さを考えると、Cubeに直接つなげられるドライブを新調するしかない。

たまたま冬のボーナスで、食器洗い機を購入してビックカメラのポイントが結構たまった。
ビックカメラの店頭で、相方とドライブを物色。安いのもあるんだけど、デザインがマズすぎる。
希望は、スリムタイプかつ縦置き、メタルの外装なのだが、高すぎたり、Mac用のライティングソフトが付いていない。

 
そんな中で選んだのがロジテックの20倍速タイプ。デザインも比較的ましだし、FireWireUSB2.0の両方に対応している。Macだと当然FireWire接続。USB2.0も今は関係ないが1.1でも使えるし、将来、Windowsノートでも買ったらUSB2.0が付いているかもしれない。

家に帰って箱から出した感想は「でかい」。正確に言うと「長い」。奥行きが思ったよりあった。
そして、フロントは、普通のドライブの白いプラスチックなので、今一アルミボディのありがたみはない。

cdr-s


接続は空いていたFireWireポートに。CD-Rドライブ自体にももう一つFireWireポートがついているので、別の機器はこっちにつなげればいい。Cubeのポートはさすがに差しにくいので、こっちの方がむしろ便利。

電源オン。ファンの音が結構するなぁ。
音はするけども、昔のSCSIみたいに起動時にオンになっていなくてもいいのはうれしい。使うときだけオンにすればいい。個別に電源がオン/オフできる電源タップを使っているし。

添付のMacCDRをインストール。早速、たまっていたCD-DAを焼いてみる。
5
分で1枚。速い。さすが20倍速&FireWire
このドライブ、書き込み仕損じを防止する機能(Justnk)がついているので、何か作業しながらも焼いてみよう、と思ったら、MacCDRが、書き込み中は他の動作ができない仕様だった。意味無し。

MacOS
標準のCD-R書き込み機能(DiscBurneriTunes)はどうか。DiscBurnerOKiTunesはドライブを認識しない。これはOSXでも同様。OSXでは、MacCDRが対応していないので、音楽CDを焼くことは、今のところできない。音楽CDを焼く時は、OS9に切り替えないといけない。

前のドライブは、RWの機能自体がないタイプだったので、RW対応を初体験しようと思っていると、CD-RWのパケットライトは添付ソフトが対応していない。(何のために添付してんだ?)

まぁいろいろとあるが、これで今までよりも気軽にCDが焼ける環境ができたことは間違いない。