グランツーリスモ5購入



PS3を発売日に購入したときに、GT5が出るから、と思って購入した気がするが、あれから4年。ようやくGT5が発売された。
なんとまぁ、時間のかかったことか。

GT自体も、個人的にはGT4はパスしたらしい(覚えていないほど昔のことだ)ので、GT3以来。

PS3でも、プロローグを買ったりとか、体験版みたいなのをやったかぎり、正直、もうグランツーリスモはいいや、と思っていたところもある。仮想の車でコースをぐるぐるしても楽しくない、と。

しかしせっかく出たんだから、やってみてから、やっぱりこれもダメだった、と言おうと思い直し、ビックカメラで買ってみた。

買ったのは「初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱」というやつ。別に通常版でもよかったのだが、ビックカメラで売っていたのがこれで、店員さんに「これ普通のやつですか?」と聞いたら、「はい」と言われたので。
Amazonだと、今のところ8000円台後半のようだが、お店では7180円で買ったような気がするので、まぁいいか。実際にはポイントを使ったので、支払ったのは4000円台。

さて、実際にやってみた感想としては、やっぱり買ってよかったかも。
1台目は、シビックTypeRを購入、いくつかレースに勝って、元愛車のS2000を購入し、チューニングして性能アップ。こういう、好きな車を自由に買って楽しめるのもGT(というか車ゲー全般か)の良さってことかなぁ、と。



逆に、内容に新鮮味はないし、もはや挙動やモデリングがすごくなったとかも感じないのだけど、今までPS3では未完成だったものが完成され、飽きが少なく、思いっきり楽しめるようになった、ということかも。

最初の1戦目だけは、コントローラーでやったが、それ以降はわざわざステアリングコントローラーをひっぱり出してきてみた。
今までは、設置に悩むことが多かったが、使わなくなった子供のチャイルドシートが意外にマッチして助かった。一応バケットシートだし。

ステアリングコントローラーを60インチの画面の前にセットして、レースに挑むと、実車感覚に近くなって、比喩的表現ではなく、まさに手に汗握る状態。日常生活のちょっとした刺激には、ちょうどいい。

新しい要素としては、コースメーカーや、やったことなかったB-specとかは、なかなか面白いかも。ライセンスやらスペシャルイベントは、まだ試していない。
3Dは、うちのテレビは対応していないので試せない。
フェイストラックは、Playstation Eyeがあるので、試せるはずなんだけど、いまいちよくわかっていない。

不満もあって。
HDDにインストールしていても、いちいちロードが長くて待たせられるとか、遊ぼうと思って起動すると、アップデートがかかって、すぐに遊べないとか。
なんかゴールしたときに、「Finish」の表示まで一瞬タイムラグがあって、なんか達成感が20%減している感じもする。
敵車とのぶつかりは、ありなんだかなしなんだか(ありなんだけど、リアリティはないなぁ)、とか。

と、べた褒めではないけどまぁ、お金分の満足はあるかも。
しかし、この先GT6はあるんだろうか。


グランツーリスモ5