MacBookProとDELL U2718QでHDR表示はできるのか

MacでもiPhone 12 Proで撮影したようなHDR写真を表示できないかと思って、少し調べている。

MacBook Pro内蔵のディスプレイは、HDR対応しているのか、といえば、

https://support.apple.com/ja-jp/HT210980

内蔵ディスプレイは、一応対応していることになっている。
ただ、「Apple が配信している HDR の映画やテレビ番組」とあるように特定のHDRコンテンツ、特に動画、ということみたい。iPhone 12 ProのHDR写真の見え方、までは言及されず。

自分の場合は、外部ディスプレイを主に使っているが、こっちも一応対応している、とある。

DELL U2718Qの場合は、HDR10という規格に対応していて、HDMI入力している場合にSmart HDRという機能で対応するらしい。

blog2011101_1_1

今は、Thunderbolt3→mini DisplayPortで接続しているので、これをHDMIにつないでやればいい、と思い、
Thunderbolt3→HDMIのケーブルを買ってみた

blog2011101_1_2

が、うまくいかない。
うまくいっていれば、ディスプレイの設定で、「ハイダイナミックレンジ」のオプションが表示されるようだが、でてこない。

ケーブルがダメなのかもしれないが、どれがいい、というもわからない。
先ほどのAppleのページをみると、純正のApple USB-C Digital AV Multiport アダプタというのがでてくるので、一応、注文してみた。
これでうまくいくのか?

まぁ、そろそろMacOSのメジャーアップデートがあるので、そこで、色々と対応してくれるといいのだけど。