エネループスティックブースター到着 - KBC-D1AS



発売前からAmazonに予約していたのにも関わらず、いっこうに入荷されず、結局手に入っていなかった、
エネループスティックブースターをついに入手

Twitterで、どなたかが在庫状況を教えてくれたので、たまたますぐ気づいて、入手できた。

実は、半月前ばかりに、リチウムイオンタイプのエネループモバイルブースターKBC-L3S(旧型)というのを2000円ちょい(ギフト券を使ったので700円ちょい)で、買ったばかり。
しかし、つい先日、いざバッテリがなくなりそうだったので使おうと思ったら、なんと放電が進んでいて、バッテリ残量が無くなってしまっていた。

エネループというと、ニッケル水素のくせして、繰り返し&継ぎ足し充電可能、自然放電しにくい、などの特徴を持っているが、モバイルブースターは、普通のリチウムイオンなので、自然放電は普通にしてしまう。

自分の場合、普段、iPhoneをバッテリが無くなるまで使う事はほとんどないため、予備バッテリ自体も、何ヶ月も使わない事がありうる。
この場合、モバイルブースターでは、用途に合わないため、自然放電のしにくい、ニッケル水素タイプのエネループの方がよいのではないかと思い、発注した。



さて、届いてみると、ちょっと驚いたのは大きさ。
てっきり、iPhoneと同じぐらいか、ちょっと小さいぐらいかと思っていたら、なんのなんの。

iPhoneよりも大幅に大きかった。下手すれば人を殴打できそうなぐらい。
重さも結構ずっしり重い。

スイッチがついていてオンにする事で充電可能。試した感じでは、iPhoneに問題なく給電できた。


SANYO eneloop スティックブースター KBC-D1AS