iPad 3Gを実戦投入

金曜日に購入したiPad 3Gだが、土日は、ムスメの体調が悪く自宅にいたため、今日の出社が、本格的に実戦投入となった。

まず、iPadを取り出したのは、行きのバスの中。

Wi-Fiモデルのときは、自宅でNewsRackを起動してRSSを読み込んでから、家をでていたが、3Gモデルは、RSSをみたい時に、いつでも起動すれば、最新の情報に更新される。
しかも、リンクの記事に飛んだり、その先のページを開くこともできる。

まぁ、インターネットだから当然だけど、今まではできなかったので、できるようになったことは、うれしいし、やっぱり便利。

あと、メール。
iPhoneとメールアカウントを同期させているので、iPhoneにバイブで着信通知が来たあと、iPadの入力しやすいキーボードで返信をすることができた。

電車の中では、これまたたまたま座れたので、会社から来ているスケジュールメールを純正のカレンダーアプリに登録。広い画面で登録しやすい。
これまた、MobileMeでiPhoneと同期されているので、ぱっとスケジュール確認する時にはiPhone、じっくり日程を考えるのは、iPadということができた。

会社についたら、ToDoをチェックしたり、入力するのはiPad。
ここは、残念ながら、iPhoneとリアルタイムにはリンクしていないのだけど、ToDoはiPadというのが、徐々に習慣化されてきているところ。

会議にでたら、メモもやっぱりiPad。
簡単なことであれば、ソフトキーボードで充分。純正ケースで傾斜がついて、入力しやすくなった。

ある会議では、メモした事を参加者に配ることがあったのだけど、今までは、これをいったんBluetoothでiPhoneに送ってから、メールで自分に送っていた。

しかし、今日は、ダイレクトにiPadからメールを送れるようになった。
メールアドレスもMobileMeで同期されているので、初日から問題なし。

休み時間は、NewsRackや、Safari、Twitterなどを見る。会社のPCでなくても、自分の好きなコンテンツを見られるし、書込みもできる。

帰りの電者でも座れたので、ニュースをみたり、Twitterをやったり。
純正ケースのおかげか、iPadを使っていることは、誰も気づかない感じ。

今日はこんな感じだったが、やはりiPad、特にケースに入ったiPadは、大きめのシステム手帳といった感じで、いろいろな事に使いやすいし、持ち運びやすく、便利。
Wi-Fiモデルをむき出しで使っていたときより、大分と使い勝手が上がった印象。