ドラクエ11終わった

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171101235320

夏の終わりにスタートしたドラクエ11。

20171102000331

トロフィーコンプして、もうやりたいことはやり尽くした。
トロフィーコンプした人は、現時点で5%ぐらいなので、遊びきった方だろう。

プレイ時間は120時間ぐらいか。

満足度は高い。

ボリューム的にも、ストーリー的にも、2部作を1本にした感じ。
1部の段階では、佳作だとは思ったけど、FF15の方が面白かったかなぁと。
しかし、2部に入ってからが本番だった。1部は、プロローグという位置付けか。

1部は、攻略サイトなしでサクサク進められて、ストレスなかったのは、素晴らしい。
全滅もしなかったかな。RPGは、ブラックオニキスからの古い人なので、ちょっとレベル上げをしたら、困ることはなかった。

2部は、さすがにそうはいかず、強ボスには一通りやられた。120時間のバランスを考えると、うまいなぁ、と思う。もてなしの仕方が、非ブラック社会に向かっている世の中を反映しているという点で、とても現代的。

一番苦労したのは、ウマレースかなぁ。
無理なんじゃないかなぁ、と思っていたけど、何回も走って、クリアできたときは、思わずガッツポーズ。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171029155021

カジノのジャックポッドも、結構辛かった。これは単に繰り返しだったけど。
ジャックポッドが出たときは、おもわずスクショを撮ってしまった。

逆にいえば、苦労したのは、この2つぐらいか。

大作かつ、良作だったのは間違いない。
しかし、もうやれることはほとんどないので、多分、もう起動することはない気がする。
年を食ったことのメリットで、話しを忘れてしまう、ということがあるので、3年後にまたプレイしたら、新鮮な気持ちで遊べるかもしれないが。

今年は、FF、ドラクエときたので、次はゼルダに行きたいところだけど、まずはSwitchを入手しないと...。



【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて